■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

中部国際空港「セントレア」

c0034486_17544092.jpg
2月17日、日本で成田・関空に継ぐ3番目の拠点空港となるべく、24時間眠らない空港として中部国際空港(通称セントレア)が開港しました。
ただの空港だけの機能ではなく、お土産や食事どころは懐かしい日本の雰囲気たっぷりな「ちょうちん横町」とヨーロッパの路地をイメージした「レンガ通り」といった凝ったスペースになっていて、まるでアミューズメントパークのようです。
ほかにも空港結婚式ができたり(もちろん併設ホテルもあります)ボディ・ヘア・エステ・マッサージの癒しのサロンが完備されてたり、展望風呂があったり、個室の休憩ルーム(有料で2時間から)があったり、医者も歯医者もそろっています。
空港の中は一切段差のない造りのユニバーサルデザインに、初めてきても非常にわかりやすい(迷わない)フロア構造、同じ階の左右で国内線・国際線に別れていて乗り継ぎも大変スムースです。
さらに空港までのアクセスは電車・車(バス・マイカー・タクシー)・船と全ての発着口が1か所のフロアに集まっていて、搭乗口までの距離も短いので非常に楽ちんだそうです。

海外への直行便もかなり増えているし、国内線への乗り継ぎ便も多く、国内各地への各路線(名古屋駅)にも直結しているので(電車なら28分)ここの空港だけで大変スムースな移動ができるために、成田(〜羽田)や関西(〜伊丹)よりも実は全国各地の人にもすごく便利な空港になっているようです。

伊勢湾に浮かぶ海上空港になったので、今までの市内にあった名古屋空港からは私はちょっと遠くなりましたが、入っているお土産や食事のお店が魅力的でいろんな見どころがあり面白そうなので、春にまた秋田に行く際は朝一番で空港に行ってゆっくり見てこようと思ってます。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-17 22:27 | etc....