■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

シーラボのゲル

c0034486_2231718.jpg
ドクターシーラボ11点無料サンプルを試しました。

・・ってこれ、サンプル試すの初めてじゃないんですが、現品買いは1度もしたことはありません。CMバンバン、店舗も増えて人気みたいですが、正直私にはここのゲルは合わないと思うのでもう使うことはないと思います。
1番の売りのモイスチャーゲルが高機能にリニューアルされて、かすかな期待を持ってサンプルに挑戦しましたが、やっぱりだったかぁ〜

・1年後5年後10年後の輝く素肌を目指すメディカルコスメ。
・高い水分保持能力をもつゲル。
・最先端のナノテクを駆使。

新発売のスーパーモイスチャー多機能保湿ゲルでさえ潤いが持続しない。
これってそんなに高機能満載のスーパーモイスチャー?

いえね、正確には塗ってしばらくはいいんです。
表面にゲルがテカッと残っているうちは一見潤ってるようにも見える・・・
でもね〜なぜか肌の内側がふっくらする感触が全然してこない。
時間がたった後、肌表面に艶も出てこなければ顔をくしゃっとすると全体に現れる細か〜い表情皺も何かクッキリで肌の張りや弾力回復もなし。

おまけに塗ると肌全体が痛たたた・・・・となるのはどして?
私の肌が相当疲れてた?といえばそれまでだけど、ちなみに私、確かにお手入れ不足に睡眠不足も重なって状態は良くなかったけれど、乾燥肌でもないし季節の変わり目でトラブルの出やすい時期もやり過ごしてからトライですからね。

ん〜、何かの成分が痛たた反応になるんだろうけど、過去ほかのいろんゲルものを使ってきた私はそんなことになったことがない。
シーラボ何を入れてるんだろ? よほど私の肌と相性悪いんだろうか?





私がゲル状の保湿クリームを知ったのは、まだ「ゲル」なんて言葉もあまり聞かれなかった6〜7年前。当時はゲルコスメ派だったので長いことゲルコスメを使っていました。もちろんその当時からあった他のゲルものもほとんど試しましたよ。

シーラボゲルは最先端の保湿成分が肌の奥深くまで潤いで満たし・・とパンフにあるけど、そんないろんな有効成分(コラーゲンにヒルアロン酸にビタミンC誘導体・・etc)がごちゃごちゃ入ってない地味〜なエバメールのゲル方が文句なしに長時間ふっくら潤うのは一体なぜでしょ? シーラボさん。

シーラボゲルは確か4年くらい前に出てきたブランドだと思います。
昔皮膚の勉強をしていたこともあってゲルコスメに関しては自分なりにちょっと一考持っているのですが、そもそもゲルの成分ってその80%は水。

肌に潤いを与えるのは油分ではなくて水分ですが、水を塗っただけではすぐ蒸発して乾燥してしまうので通常のお手入れはその後に乳液かクリームで蓋をしてあげないといけませんよね?

水を粘着状 (ゲル) にすることで肌の上に長〜く留まらせて (蓋の代わりをしてる) 、水分を蒸発させずに長時間肌を保湿するという特徴がゲルにはあるのです。
ほとんどの成分が水で出来ているので、もちろん毛穴は塞さがず肌への負担もなし。
ゲルクリームは、人工的な油分は一切使わず肌を潤しながら自分の力で肌の再生機能を活発にさせようとするものだからお手入れもシンプルにできる。

でもその中に医療で使われているような高機能な成分を高濃度に入れるということは、添加物や防腐剤も多く入ってるということ。その時点でシーラボはゲルコスメ本来の意味がないと、私は思うのです。
簡単にいえば、いろんな成分をふんだんに入れてテクスチャーだけをゲル状にしただけ。別にわざわざゲル状にしなくても普通のクリームにして「お手入れはこれだけ」ってやっても良かったんではないかな?と思うわけ。(その方が乾燥しないかも)

ゲルコスメが注目を浴び始めた時期に、見た目をゲル状にしたことで他のマイナーなゲルメーカーと並び、そこに医師という立場を最大限に使ったアピールと医療成分を取り入れて他と差別化を図った・・みたいな。
うちのも自然で肌に優しいよ(でも本当は薬に近いような成分もがんがん入れちゃうよ)って感じで、すっかり白衣とドクターで信頼させちゃった感じもして、どうも私は信頼しきれない。

CMやって店舗を全国に構えてビジネス拡大するのもいいけれど、どうせ自分の顔を出してコスメ作るなら、もうちょっとドクターコスメとして効果の見える「わっ!これすごい!」って商品を作ってほしいって感じでしょうか。

シーラボの好きな方、すごく気に入って使っている方、ごめんなさいね。
かなりの辛口だったけど、いち個人の感想ということでサラッと流してやって下さい。

ちなみに・・
最近出てる新しいゲルものは手を出していないので感触は分かりませんが、以前試した中で大人肌にも保湿力があるなと思ったゲルコスメメーカーは、「エバメール」「水の彩」でした。


コメントする・・


[PR]
by kyos_yansu | 2005-12-07 22:40 | Beauty