人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記

by kyos_yansu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

埼玉老人ホーム 猫事件の真相って以外と・・

ミチみち日記さんの10/14のエントリー記事エントリー記事の中でも取り上げられていたこともあり、Mana's blogさんの記事「埼玉の老人ホーム・猫事件の真相」にTB。

ワイドショーでも御覧になった方も多いと思うが、「認知症の寝たきりの老人の足の指が猫に食いちぎられた」というNEWS。
いささか信じがたい話だとは思っていたけれど、愛玩動物である猫が人を襲ったということで、ワイドショーなどでも興味深く報道されている。

さも猫が犯人だという見出しになっているが、事実をよくよく調べていくと、短時間で猫が人の足(骨もあるのに)を全部食いちぎれるものだろうか? これには動物の専門家も頭を傾げている。

本当に問題視するところは猫がうんぬんではなくて、そういう状況になっていたにも関わらず、見回り等を放っておいたずさんな施設側の管理責任を強く問うべきなんじゃないかと思う。
2週間前から中庭で猫が何匹うろつこうが、その時点で気付いていたら対処すべきだし、寝たきりなら余計環境に配慮・注意して当たり前なんじゃないか?

マスコミは人を襲う猫などとおもしろおかしく取り上げて、報道すべきポイントをはき違えている、こういうことだから信用もされないんでしょうに。マスコミ報道ってやつは・・って面白おかしければいいんだろうね、マスコミって。
しかもレポーターが近所のインタビューで「猫は昔から魔物っていうしねぇ・・」とのおばちゃんへのコメントを何度も繰り返し流したりと、聞いてる私はものすごく腹立たしかった。全国の猫の飼い主さんも、きっと同じ思いをしていると思う。

なにが「猫は昔から魔物」だよ!
そんなこと言ってるおばちゃんも大バカ野郎だけど。

最近は老人ホームでの職員虐待事件も多い。
実のところ、案外真相は人間側にあるんではないかと思っている私。
猫に施設側の不手際の責任を追っ被せてるだけじゃないのか?
いつだって人間という動物は自分に都合良く嘘をつくもんだしね。

そうじゃなくても、いまだに猫を捨てたり虐待したりと不幸な野良猫の数が減らないのに、とうとう事件の犯人にまでされるのか?・・という感じ。
被害者は老人だけでなく、この野良猫でもあるんじゃないのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
by kyos_yansu | 2005-10-14 03:39 | Life