人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記

by kyos_yansu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無印良品 防災セット

ずっと迷っています・・「無印良品 防災セット」
無印良品 防災セット_c0034486_8372815.jpg
いまだ防災セットは準備していないので、早く用意しなきゃ・・と思いつつ、ネットやホームセンターなどで見る銀色の防災袋(防災リュック)のは購入する気になれなくて、どうしたもんか・・と思っていました。

ムジラーとまではいかないものの、シンプルで飽きのこない無印は昔から大好きなブランド。ここから防災セットが発売と聞いた時にはどんなものを作ってくれるのか期待大でした。

部屋の手が届く場所に常時置いていないと意味のない防災セット。
さすがに無印の作ったバック、色もデザインも普通のバックのようにどこに置いても違和感ありません。ファミリー用に複数分積んでおいても納まりのがいい。

しかし・・
バックはかな〜りコンパクト(21×15×34cm)
避難生活を送るとしたら、肝心な中身はこれだけではとても満足ではないので、ほかに必要なものも買い足さないといけません。
詰め足せるようにもうちょっと大きめでもいいのに・・と思います。

それと、リュックになってない(ショルダーにもできない)
もし怪我をしたり荷物を抱えたりしていたらちょっと不便ですよね。
無印としては、揺れている時にとっさに”掴んで”逃げる・・というシチュエーションを考えてこの大きさにしたのだそう。
確かにそんな時にでかいリュックは担いでる余裕ないかも知れませんけど・・。

少々不満はあっても、価格がそこそこな値段だったら(デザイン優先で)無いよりはいいからこの際1個買っとくか・・と即決するものの、なんとこれで12,600円もする! 少し中身を減らしてもうひとまわりコンパクトな(小)は6,300円

う〜ん・・・1万以上の価格つけるんだったら、もうちょっと中身も充実させてほしいなぁ。こういうのって食べ物以外あまり買い替えないし、デザインが気に入ったからってバックを買うと考えてもやっぱり高いよ〜。

無印良品 防災セット_c0034486_838648.jpg

実際買おうとなると、やっぱり中身の充実度も大事・・
で、実はこちらも大注目なんだけど・・・
「カタログハウスの3日間非常袋」


カタログハウスのことだから、リサーチにリサーチをかけて完成品を出してきてると思うのだけど、こっちは中身申し分なさそうなんだけど・・・・かなりお高い(笑)


無印良品の防災セットの本音リポートされてます。
(すごく参考になるわぁ)

・SHOPPING REPORT BLOG
・防災:明日は我が身


by kyos_yansu | 2005-09-15 08:45 | Zakka