■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

我が家のダサダサ

貴乃花・若乃花の湯飲み茶碗!

・・・実はこれ、同じ柄で夫婦茶碗もあります(笑)

ちょうど彼等兄弟力士の人気がピークだった頃、名古屋場所を見にいった時帰りに頂けるお土産品の中に入っていた代物。
c0034486_10145883.jpg
なにげに家で食べててあえて意識してなかったけど、改めて「私、若乃花茶わんでご飯食べてるよ・・」と思ったら、なんだかすごく気になってしまった(笑)

うちが本家なので、昔から定期的に法事ごとや人が集まる行事をよくやっているのですが、そういう時は大勢の人に食事をお出ししなければならないので、食器用に同じ絵柄のものを多く揃えてあるんですね。
家族の使うお茶碗なんかはその流れで使っている・・という感じです。
もちろん、湯飲みやマグカップは一応自分達用にと決まったものがあるのですが、それも何かの頂きものをおろしたものだったり・・

頂きものの在庫も処分しきれないものがまだまだあって、仕方なく日常に使うことも多いのですが、普通なら埋もれてしまいそうなこのダサセンスの食器・・・母がこれをあえて家族使用に使おうと思った理由は何かあるのかな(笑)?

一人暮らし・・もしくは自分が主婦だったりすれば、それなりにこだわって雑貨のひとつひとつを自分の好みで揃えるところなんだろうけど、実家のものは自分のものではない・・という感覚なので、あえて実家に自分専用を・・とまでは思わないんですよね〜。

そしてまたこれからの日常・・・
きっと無意識に力士茶碗でご飯を食べ、力士湯飲みで茶をすすっているんだろうな(笑)
[PR]
by kyos_yansu | 2005-05-25 10:58 | Zakka