人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記

by kyos_yansu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのアルバムたち

画像UPできなかった日曜日・・
Blogサーフィンをしていたところ、懐かしいレコードジャケット(下の列の真ん中、Boz Scaggs)に遭遇したので、懐かしくなっていろいろ検索してみました。

実はこれらのアルバム・・当時LPのレコード盤でしたが、全部持っていました。
懐かしのアルバムたち_c0034486_2264295.jpg
告白します(笑)
何を隠そう、私が洋楽に目覚めるきっかけになったのはBay City Rollers!

キリン・ラガー・ビールのCM(出演:TOKIOやいかりや長介)で、このグループの 「サタデイ・ナイト」のカヴァー曲が詩をかえて使われてましたので聴いた人もあると思います。

まだ学校で英語を習う前でしたが、このヒット曲「サタデイ・ナイト」の「S・A・T・U・R・D・A・Y  NIGHT!」・・という歌い出しのおかげで「土曜」という英語のスペルを覚えてしまった記憶があります(笑)

知らない世代の人も多いと思いますが、このBCR旋風は当時大変な騒ぎでした。
世界中を巻き込んだイギリス出身のポップスグループで、タータンチェックの衣装に身を包んだメンバーにならって、ファンは全員洋服のどこかにタータンチェックを付けたりタータンチェックのマフラーを持って応援してました(笑)

まだ保護者なしでは遠出ができないような子供だった私は、親同伴で来日コンサートを観に行ったり、毎月のお小遣いやお年玉を貯めてはレコード屋さんに走っていました。この時期以降、ヒットしていた曲やグループのレコードを少しずつ買い集めていき、もっといろんなアーチストのレコードを何枚か持っていたのに全部処分してしまったので、今は手元に何も残ってません。今思えばかなり勿体なかったな〜と後悔。

当時、友達のほとんどは日本のアイドル歌手に夢中でしたが、私は日本人アイドルなんてまるで興味がなく、憧れといえばハリウッドの綺麗な女優さんというマセっ子(笑)  購読雑誌はロードショウやスクリーンといった映画向けの雑誌で、その切り抜きをクリアポケット付きの下敷きに入れてガッコ行ってました。

Queenは今聞いてもすばらしい曲ばかりですし、KISSのあのメイクのインパクトもすごかった。夢中になって聴いていた曲だったのでレコードジャケット見るだけでも懐かしい思いが蘇ってきます。

もちろんそれ以降も現在も、ジャンルの好みは変わりましたがほとんどが海外のアーチストばかりなので、余程気に入らない限り日本のアーチストのは買った覚えがなく・・正直カラオケなんかに誘われると、フルコーラス歌える曲なくてすご〜く困るんですよね(笑)
by kyos_yansu | 2005-05-24 03:10 | Zakka