■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

大量発生!

c0034486_10131687.jpgGWになって夏並みの気温でうんざりの私でしたが、その暑さのせいか5/1は雨で過ごしやすく、今日は風が強めでしたが非常に快適な1日でした。

が・・・しか〜し!

何やら外は大変な状態に!!

1〜2日前から、外で猫たちを構っている時に植木に毛虫が1匹・・2匹。春だしもうそんな時期か?・・としか思ってなかったのですが、どうやらあの夏並みの蒸し暑さに加え大量の雨、そしてお天気が回復しカラッと晴れた今日、お隣の木に大量の毛虫が大・発・生〜!! 見た目は小さめで父いわく「イガムシ」という種類のものらしく白がかったグリーンの小さな毛虫・・。
上の画像は、ピーがついこの間その木で爪とぎ中のシーン。下の方しか写っていませんが沢山の葉っぱが付いてました。


c0034486_9115488.jpg
母の「も〜大変よぉ!!」との言葉に外に出てみると・・・

若葉の季節だというのに葉っぱがない!しかも木を見上げると枝全部に毛虫が・・!
う・・(@ @; )うぇ〜〜〜! 
それに猫たちの憩いの場であるコンクリートブロックの上にもうじゃうじゃ・・
(ひぃ〜〜〜〜!!!)

今日のこの強風でこっちに毛虫が飛んで庭に落ちてるし、落ちた毛虫が壁に登るし・・母も午前中掃除してたら風で飛んできた毛虫が頭に乗って半狂乱になったと・・もうね〜鳥肌もんでしょ〜? 
当然猫たちもそんなところにゃ乗りもしません。

うちの植木や木々には朝から父が消毒薬を散布したので毛虫は付かないんですが、背の高い木なので風でこちらの庭にポトポト落ちてくるのはちょっと勘弁! 「お隣に言った方がいいんじゃないの?このままだったらお隣の他の木も駄目になっちゃうよ」と言ったのですが、その後消毒した気配なし・・・。

木や花も生きものだからね・・、
そりゃお手入れは大事ってことですけど久々に気持ち悪かった。




こやつが問題のイガムシらしい。
何だか見てるだけで猛烈に鳥肌もんで痒くなってくるんですけど・・
私的には接写撮影、非常に頑張りました(>< ;)うぅ・・
c0034486_917591.jpg
翌朝(5/3)一番の様子です。同化して見にくいですが、枝の緑の部分にうじゃっといます。
これでもかなり減った方なんですよぅ・・ぞぞぞっc0034486_9154079.jpg
[PR]
by kyos_yansu | 2005-05-02 23:12 | Life