■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イガムシ・・今年もまた!

雨続きの毎日で、今年も湧いちゃいましたよ〜!(毛虫ダメな人・・申し訳ないです!)

c0034486_1731314.jpgそういえば、去年の今頃(昨年は暑かったのでもう少し早かった)もこんなことがあって記事にUPしましたっけね・・・

お隣さんの木、つい先日までは青々した葉っぱが生い茂ってたのに、翌日にはもう見事に歯抜けの木と変貌しておりました。
庭に木があるなら、暖かくなる頃に雨が続くと虫が付くので、頼むから消毒するなりしてほしいんですけどね・・
全くもって放りっぱなしなので、風で毛虫がうちの方に飛んで来たり、塀の上で毛虫の大行進となる訳です。
それに今年はなぜか羽のある黒い大きめの虫もよく飛んでて・・
これってもしかしてシロアリの親じゃないの?・・とうちで話しているのです。

昨年だったか、一昨年だったか、夜遅くになるとうちお風呂場入り口の隙間からこれと同じような黒い羽根虫がいっぱい出てきて、古い家なんでこれ絶対シロアリだよ・・と、業者に頼んで縁の下全部に乾燥剤を巻いたり薬で駆除したことがあったんですよ。
それ以来うちには黒い羽根虫は居なくなったんですが、どうも今年の羽根虫の発生源はお隣の物置き付近らしいんですよね。
もしかしたら毛虫の湧く木の根っこが腐っているのかもしれないし、はっきりとはわかりませんがちょっと困っています。

・・という訳で、母は毎日毛虫を火箸(炭をつかむ道具)で取り駆除しているのですが・・

取っても取っても切りがないんだな・・(虫ダメな人は見ない方がいいでかも)
[PR]
# by kyos_yansu | 2006-05-14 21:51 | Life