■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

突然ですが、今回でこちらのブログ更新を終了します。

体調はおかげさまで順調に回復しつつ 退院して早1ヶ月が過ぎました。
療養生活を続けながらも 特別何ら変化の無かった平凡な生活から、
思いがけない自分の入院+手術があったことで、
父との長い確執からの和解の切っ掛けをつかめたり、
自分の考え方にも変化があったりと、
今までと流れが少し変わったなと感じている私です。
体調もここにきてようやく安定してきたこともあり、
今までの生活からの気分転換もしたいとも思っています。

サイトやブログの運営はとても楽しく好きな作業でしたが、
のめり込みやすい性格のせいか、時間も忘れ睡眠時間を削ったりと、
画像編集やコメントを考えるのにかなりの時間を消費していることが
いつのまにか日々の負担になっていました。

気まま更新というスタンスで続けいくつもりでしたが、
やはりいつもどこかで更新しなきゃという気持ちも抜けなくて、
なのでこの雑記ブログの方は 一旦終了することに決めました。
(ブログはこのまま残しておきます)

もう一つある猫ブログの「庭猫日記」は猫がいてくれる限り続けます。
今となっては1匹だけになってしまった庭猫なので
この子のブログは最後まで見守りたい気持ちです。

しばらくは生活のリズムを作って、さらに時間の余裕があれば、
またこういったプライベートブログを運営できたらいいなと思っています。

つたないブログでしたが、
見て下さって本当にありがとうございました。




[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-30 00:09

夏を感じるもの

日常のなかで初夏を感じるものがあります。
うちの庭の西側には、今はもう使われていないかなり古い「公民館」が建っているのですが、その壁に這うアイビーの青々とした葉っぱ・・
c0034486_2327538.jpg
私は自宅の窓からこの風景を何年見てるんでしょうかね・・
GWを過ぎてぐんぐん気候も良くなると、どんどんツルも伸びてきて夏は壁一面がグリーンに覆われるんです。今ぐらいは天気のいい日にこの葉がキラキラ輝いて風にそよいでると(あぁ・・もうすぐに夏が来ちゃうな〜)と感じます。
秋には枯れ、また生い茂り・・こんな高い所に何の手入れもされてないのにもう何年もこれを繰り返している。 アイビーって生命力強いんですね〜。
c0034486_23282830.jpg
庭の一角にもどこから種が付いたのかアイビーのツルが伸びていました。
父が無造作に置いた鉢の間を這うように自然発生したもの・・・雨の日には鮮やかな黄緑色が一層栄えて、野生のアイビーは強くて美しいです。


[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-21 14:58 | Life

メリットとデメリット(ヘアサロンにて)

c0034486_23231919.jpg天気予報では明日も雨らしく・・今日も1日雨でした。最近はあまりお天気良くないですね〜、すでに梅雨の走りですかぁ ( _ _; ) いやだなぁ。

雨の日のお出掛け(歩き)は嫌いですが、こんな私が珍しく外出・・・行き先は美容院です。
先月末にカットと前髪のみの矯正ストレート(梅雨対策)をかけたのですが、ど〜しても・・・

気に入らない。

少し位カットで失敗されても、長年悩んでるくせ毛のブローで鍛えらてる私は、いつもならなんとか自分で上手くカバーできちゃうんですが、今回はどうも具合が悪い。
伸びるまで諦めるか・・と何気に美容院のカードを見たら、チェックカット(無料お直し)の期限が今日まで (@_@)! これはもう行くしかないでしょう・・ということで予約を入れ雨の中テクテク歩いて美容院に。

何だかなぁ〜、お直しされてもやっぱし気に入らない (泣)
もうずっと通ってる担当スタイリストさんなのになんでこうなるかなぁ・・

ブローの仕方(=仕上がり)もね、正直いつも気に入らないんですよ・・
ロングなので、取りあえずはブラシで真っすぐ伸ばしちゃえ〜いいとばかり最初からいきなりブラシで下へ下へと引っ張りながらブローされるんだけど、最初だけは頭皮部分の根元を浮かせてぐしゃぐしゃっとフィンガーブローして乾かしてからでないと根元の自然なボリュームが潰れて全体的にぺしゃんこな頭になっちゃうんだよね。
案の上、トップのボリュームは潰れちゃうわ顔周りは(ストレートすぎて)ペターっと貼付いちゃったようになっちゃうわ、私はツンツンのストレートにしてほしい訳じゃないのよ〜 (泣)
そして仕上げにレイヤー入ったロングの毛先をコテで巻き巻きカール・・
そんなことされても誤魔化されないんだよ〜私は。
ここ来ると担当スタイリストさんが「いつも上手くブローしてるよね〜」と言うんだけど、私はあなたに言いたい!

「プロのアナタが何でこう仕上げられないんだ?」・・と。

地元美容院だから家に帰るだけなのでいいものの、これ仕事帰りに行く美容院だったら大勢の人の目にさらされて繁華街あるいてJR乗って帰ってこなきゃいけないもん、絶対×だわ(お仕事してた時は地元美容院ではなかったので)
なのにその担当スタイリストさんは満面の笑みを浮かべて言う・・
「髪もツヤツヤになったし今日はお出掛けしないんですか?」

「行けません・・こんな仕上がりじゃ」・・と私は心で叫ぶ。

スタイリストさんとの相性というより、やっぱり応用できる腕とセンスの問題なんだろう・・
どの業界にもいえるけど、ポストが上なら必ずしも実力があるかといえばそうじゃない・・ましてやこういうセンスを売る職業ならなおさらでしょう。
はぁ、これはもう美容院変わるしかないな・・と心に決めた。


・・・がっ!
[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-19 01:01 | Beauty

BRACK BAER

c0034486_2032470.jpg一目惚れです 。「ブラック・ベア」

ある日何気なくインテリアと雑貨のショップをネットサーフィンしてて、ちょこんとイスに座ったブラック・ベア(下の写真)に目が釘付け! シンプルでしかもカワイイ!

これは、ミッフィーでおなじみ絵本作家のディック・ブルーナさんのキャラクター。
元々は、ブルーナさんの父親の経営する出版元の本の装丁(カバーデザイン) のワンポイントキャラクターとして熊が使われたのが始まりだったそうです。目が赤いのは出版元のキャラクターだけあって、本が好きで夜も読んでいるからなんですって (笑)

ミッフィーが自分の好みとはちょっと路線の違うラブリーキャラなこともあって、こんなキャラがあったなんて今まで全然NOチェックでした。ティッシュブランドのネピアのキャラクターにもなってたんですよね〜。

ラブリーキャラ好きの女の子が、何見ても「いやぁぁん、かわい〜」って感じのノリとはちょっと違いますよ(笑) インテリア雑貨として見ても色も形もシンプルで甘過ぎず子供っぽくなりすぎず・・シンプルな部屋に置いても違和感なくてイイ感じ。
子供だけでなく大人にも好かれそうな色やフォルムがいいです。

ぬいぐるみのサイズは4種類・・2L(下の画像でH66cm)L(H34cm)M(H25cm)マスコットキーチェーン(H10cm)
手軽に置くことを考えるとLかMでいいんだけど、2Lのデカイのが絶対カワイイと思う私、こうして椅子に座らせておきたい!・・・でもやっぱり邪魔だろうか?
(買うかどうかもまだわからないのに見ては迷う自分)

いい歳してこんなもの買ってる場合ではないんだけど、何だか見るたびに心惹かれちゃう。
こんな時、小さな子供でもいれば購入理由ができるのにな〜と思ってみたり (笑)

お腹の足しにもお洒落の足しにもならないけれど、今とっても欲しい!
c0034486_16594294.jpg
ブラック・ベアをもっと詳しく知りたい方はネピアHPのこちらをチェック!
[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-16 20:45 | Zakka

イガムシ・・今年もまた!

雨続きの毎日で、今年も湧いちゃいましたよ〜!(毛虫ダメな人・・申し訳ないです!)

c0034486_1731314.jpgそういえば、去年の今頃(昨年は暑かったのでもう少し早かった)もこんなことがあって記事にUPしましたっけね・・・

お隣さんの木、つい先日までは青々した葉っぱが生い茂ってたのに、翌日にはもう見事に歯抜けの木と変貌しておりました。
庭に木があるなら、暖かくなる頃に雨が続くと虫が付くので、頼むから消毒するなりしてほしいんですけどね・・
全くもって放りっぱなしなので、風で毛虫がうちの方に飛んで来たり、塀の上で毛虫の大行進となる訳です。
それに今年はなぜか羽のある黒い大きめの虫もよく飛んでて・・
これってもしかしてシロアリの親じゃないの?・・とうちで話しているのです。

昨年だったか、一昨年だったか、夜遅くになるとうちお風呂場入り口の隙間からこれと同じような黒い羽根虫がいっぱい出てきて、古い家なんでこれ絶対シロアリだよ・・と、業者に頼んで縁の下全部に乾燥剤を巻いたり薬で駆除したことがあったんですよ。
それ以来うちには黒い羽根虫は居なくなったんですが、どうも今年の羽根虫の発生源はお隣の物置き付近らしいんですよね。
もしかしたら毛虫の湧く木の根っこが腐っているのかもしれないし、はっきりとはわかりませんがちょっと困っています。

・・という訳で、母は毎日毛虫を火箸(炭をつかむ道具)で取り駆除しているのですが・・

取っても取っても切りがないんだな・・(虫ダメな人は見ない方がいいでかも)
[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-14 21:51 | Life

父とのコミュニケーション

父にパソコンを教えています。
c0034486_16383412.jpg
父は今まで年賀状を昔の卓上ワープロ(もう売ってないみたいですね)で作成してたのですが、それが故障し修理がどうしても困難ということで、ようやく今年からパソコンで作成することに挑戦するみたいです。

うちは私も弟もMac派なので、両親用のパソコンも教えるのに都合がいいMacにしています。(キーボードのカラーシールは私が貼ったもの)
渋賃の父がパソコンの購入をず〜っと迷っていたので弟がiBookをプレゼントしました。
で、年賀状を作るとなると必要となるのがプリンター。
私が退院してから地元の家電屋さんを一緒に見て回ったりしましたが、結局価格比較のサイトで調べ、安い価格の店で購入。
父、いいおもちゃができたようでいじるの楽しいようです。

おかげで私は退院後、ボランティアでほぼ毎日のように父専属のインストラクターをやらされています。
父に教えるべく年賀状ソフトの使い方を覚えたり、プリンターのインストールCDにバンドルされてた画像ソフトの使い方を覚えたり(自分も使ってるフォトショップではなかったので覚えなくてはいけません)何だか余計な仕事が増えてしまいました。
「お〜ぅい」の声(わからない所があると呼ぶ)がかかると何時間もそのまま父の横で拘束されてしまい、何も自分のことができなくなります。

でも今私は、父とのこういう平凡で普通の家庭なら当たり前の親子のなんでもない会話が " できるようになった " ことをとても幸せに感じています。

なぜなら・・・
[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-12 17:32 | Life

ROYCE'

大好物のチョコレート。

チョコ好きさんにはここのチョコをご存じの方も多いかと思うけれど、国内で生チョコといえば「ROYCE'」が有名です。
c0034486_16173012.jpg
私は板チョコが好きなので、生チョコをものすごく食べたい・・とはあまり思わないのですが、ROYCE'のサイト内にあった「チョコレート工場のブログ」の中の記事「すごい生チョコレートができました /前編・後編」を読んだらどうしても食べたくなったのです(笑)

1983年もののサントリー山崎のシングルカスク(22年の熟成で無数にある樽同士をブレンドさせずたった一つの樽だけで熟成した原酒を使ってできたウイスキー )で作った生チョコレート。
その名は「1983シングルカスク(山崎シェリーウッド)」
ROYCE'直の通販(e-shop)でしか買えない数量・期間限定商品です(残念ながらもう販売終了)

口の中にふわぁ〜っとお酒のいい香りが広がって、でもそれが全然嫌じゃない。
甘いものが嫌いなお酒好き男性でもきっと気に入ってくれそうな・・まそう、さに大人のチョコレート。
これ以外にオレンジリキュール系のお酒で作った「グランマニエ」も一緒に注文。お酒が弱い方はこちらの方がいいかなと思います。
これもすっごく美味しい!(こちらは6/12までやってます)


そしてROYCE'といえばもうひとつ有名なのがこの「ポテトチップチョコレート」
c0034486_16175415.jpg
私は間食を我慢してるとどうしても食べたくなる組み合わせがありまして・・
それがチョコとポテトチップス!
偶然どこかのブログでこれを食べた記事を読んで、それ以来食べたくて仕方なかったんですよ〜!

ROYCE'は百貨店で開催される北海道物産展には時々出店してますが、本土の百貨店に出店しているわけではないので基本的には北海道でしか買えないのです。(もしくは通販)
定番商品のみなら他の一般通販ショップでも扱っていますが、期間限定商品や新商品はROYCE'直のHP(e-shop)からじゃないと購入できないのです。
送料も以外と高いので、どうせならまとめてROYCE'直で・・ってことになっちゃうんですよね。
(北海道に旅行にいったら絶対お土産に買ってきてもらいましょう)

これはね、チップスはそのまま塩味でチョコは甘過ぎず・・味がケンカせず不思議な感じでした。でも何枚か食べてるうちにハマってしまう味 (笑)

それに、しっかり厚みのある厳選された北海道ポテトとこれまた分厚くかかったチョコレートで1枚がしっかりボリューム感ありぃの少量でも満腹感あります。
ポテチや板チョコの1袋なんて軽くペロリの私でも何日かに分けて食べました。
c0034486_1618887.jpg
もっともっといろんな種類を試してみたかったのですが、あと今回は私の基本アイテムとして板チョコ(ブラック)を注文。
そしてピスタチオ好きな私は「ピスタッキオチョコレート」も。
板チョコぶ厚いっ! そして味は濃厚。(ピスタチオは好みがあるかなぁ?)
c0034486_1618196.jpg
しっかしね・・これ注文したの入院前でして・・(つまり胆嚢炎の痛みがあった頃)
こういう脂肪分多いものは胆石持ちには絶対にご法度だったらしく・・嬉しさのあまりバクバク大量に食べた夜中、痛みに数時間もだえ苦しみ入院となった訳です (泣)
おかげで生チョコと板チョコは半分以上両親に食べられてしまいました(グスン)
[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-08 16:33 | Eat

すっかり放置しちゃって・・・ (焦)

こちらのブログも記事の更新をかなり放置しちゃってました (反省)

もうひとつのブログ「庭猫日記2」の方で先に入院のことを報告していますが、今年2月に庭猫を自室で看病しながら最期を看取り、翌月には自分が約1か月間の急遽入院・・体調不良とバタバタ状態続きですっかりパソコンから縁遠い生活になっておりました。
その間に時々覗いて下さってた方々には本当に申し訳なく思っています。
まだ当分はゆっくりパソコンの前に座り・・という時間が持てないことも多くこちらから頻繁に伺えないことも多いかと思いますが、今後もどうか長い目で見て頂けたら嬉しいです。

退院 (4/11) 後からはゆっくりと体調を戻しつつ、日々の雑用事に少しずつ手を付けながら久々に両親とゆっくり食事や会話を楽しんだり、体の回復だけでなく家族の大切さをしみじみ噛み締めながら今は穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。

ようやく猫ブログの方から手を付け出したのをきっかけに、気分一新こちらの外装もイメチェン!
でも遅い時間からいじりだすといけません・・ついつい睡眠時間を考えず没頭してしまいます。
入院中は消灯時間が10時だったのでこれはかなりの苦痛でしたけど、やっぱり夜は早目にしっかり寝ないといけませんね。

こちらのブログはこれから細部を少しづつ手直ししていき、見た目はよりシンプルで見やすいブログにていくつもりです。
内容は今までもあったように買い物レポや日々のつぶやき事、そして時々は毒吐きも (笑)
今回の入院レポや入院をきっかけに変わった気持ちの変化なども記事にしていく予定です。

こんな感じで細々ながら続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。


管理人 やんす m( _ _ )m



[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-05 11:21 | Web