■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スピリチュアルカウンセラー江原さんの言葉/オーラの泉

この番組、初回から観てます。一応毎回録画するのですが、ほとんどリアルタイムで^^

タレントさんの守護霊さんとか前世にはさほど興味はないんだけど、それを通じて話される内容に、自分自身の人生や家族との関係をリンクさせて聞いているので、いつもいつも涙出ちゃうんですよ。江原さんのスペシャル番組「天国からの手紙」も毎回ボロボロに泣いてますしね。人を思う心って生きてる人間だけじゃなく死んでもなおその思いはずっと続いているってことが素晴らしいです。

江原さんの人間性も、非常に好き。
今までテレビに頻繁に出てきては顔を売ってた霊能者たちのような、いかにもおどろおどろしく語ってきかせる霊の世界や、悪霊除霊のシーンを売りに見せるような番組にしたくないと、服装も普通のスタイルで霊的な世界を正しく伝えなければ・・といういうポリシーをしっかり持って活動を続けている所にも好感が持てます。

18日のオーラの泉、観た方も多いかな? ゲストは上原さくらさんでした。
この時に、人生に迷った時いろんな霊能師や占い師に振り回されない為に、江原さん、三輪さん、すごく分かりやすくお話されてました。

・本物の霊能者や占い師は人を不愉快な思いにさせたり、屈辱感を与えたり、おどかしてお金儲けなどしないもの。

・本物か偽物かは傲慢かそうでないかを判断基準にする。

・「自分が助けてやる、何とかしてあげる」・・という霊能者・占い師はそもそも傲慢そのもの。生身の人間が人の人生を変える・助けられるなどという人は一体何様のつもりか、謙虚さがない人は所詮偽物。

・相談者が嫌がること・脅かしはウソでも言えるし誰にでも簡単に言える。
でもその人の人生をポジティブに向かわせることは簡単にできることではない、心や魂の深い背景を理解した上でアドバイスできる人にみてもらわないとダメ。


なるほど、とても勉強になります。 (ってことはあの大物占い師は・・??)

江原さんについては、彼が霊能力者という肩書きもあって本物偽物、能力的にうんぬんかんぬん・・といろんな意見の人は大勢いると思うけど、言ってることは人として間違ってないし、自分は特別な選ばれた人間・・と上からものを言わない謙虚さもある、いいこと、悪い事を伝えてくれる言葉がとても温かい。

何より私が感じたのが、生きていく意味とか死を迎える不安とか、そういう目には見えない不安を一度でも自分が抱いてしまった時、彼の言葉を聞くと (読むと) 、非常に心安らかになって余計な不安を過度に感じなくてすむというか、私は私のままで少しも飾らずに今ここにいて (生きてて) いいのね?・・と思わせてくれる大きな安心感。

江原さんを通して考えさせられた人生のことや死に対する考え、ここで書こうとするととてつもなく長文になってしまうので、もし興味のある人は1冊でも彼の本を読んでみるといいと思います。
いっぱい出てますが、過去記事でも紹介した「スピリチュアルな人生に目覚めるために」が彼の云わんとすることが全体的に把握できて結構お勧めです。


・オーラの泉公式サイト
・江原啓之さん公式サイト
「星が生まれて消えるまで/オーラの泉・レビュー」
(番組を見逃した方はこちらで過去の収録レビュー (テキスト) が読めます)

*******

ところでミーハーネタですが、今年2日にお笑い芸人の「キム兄」こと木村祐一さんと結婚会見した辺見えみりさんはまだ記憶に新しいですが、彼女のサイト「辺見えみりのHappy Talk」で対談してた江原さん、今年の結婚ずばり見抜かれてます!

前回のインタビュー記事の予告に「次回江原さんとの対談記事の更新は12/1」となっているので、実際にインタビューロケをしたのは11月以前のはず・・・
そう思って読んでいくと、キム兄との結婚を決意したのもなるほどな〜と思いました。
えみりちゃん、とっても可愛いし全然気取ってなくてサバサバな性格がいいですよね〜。
幸せになってほしいですね^^



[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-20 05:23 | Life

いつのまにか取り残され・・る?

c0034486_2264057.jpg
皆さん、Myパソコンのデータ管理やメンテナンスどうしてます?

実は私、去年1年間データのバックアップしてなかったんです (コワっ)
HPやブログの編集してると画像のストックも多いので、突然のアクシデントに備えてこまめなバックアップは常識なんですけど、今の肉まんiMacを購入して早3年以上、これといって故障もなかったことで気が緩みまくってました。

私の初PC・・今のiMacじゃなくソフマップで買った中古のiBook でした。
お店もしっかりしたとこだしそんな悪いのはないだろうと思ったのがまた・・運悪く故障続きので (泣)

で、最初に購入したマニュアル本はiBookの「レスキューハンドブック」
Mac使いの弟にも随分助けてもらってトラブル解消法もいろいろ勉強し、以来初心者は値段で妥協せず中古ものには手を出すな・・と肝に銘じました (笑)

今の肉まんiMacに不具合が全くないのはラッキーなことなんですが、人間は忘れる動物・・また痛い思いをしないと身に滲みないのね〜と今後は気をつけることにしようっと。

さて、溜まりに溜まったデータを一度は綺麗にお掃除しとかないといけないと、初期化&OSの再度インストールを3年後にようやくしたという訳ですが、インストール後は各アプリのバージョンを上げていかないといけないので1発でOSのバージョンをあげるべく「統合アップデータ」という項目でアップグレードした訳です。
余分なアプリやファイルは入れず軽くてサクサク〜と喜んでいたのもつかの間・・・

・画像アプリ( iPhoto ) を起動させた時のフェイスが違う!
・お気に入りフォントがいくつか消えてる!


・・・なんで?

OS自体がもう2個前のと古くなってきてるので統合アップデータというのがあるのだけど、PC購入時からひとつひとつアプリケーションのバージョンアップをしていった時の内容と違う (些細な部分だけど) なんてことがあっていいのかなぁ?

写真アプリ (iPhoto) にはバージョンが上がっちゃったおかげで去年撮ったデジカメ写真のデータをアプリケーション内に戻せなかった (泣)
バックアップしたフォルダー内のデータを、1つ1つアプリに手動でコピペしてけばいいんだけどそんな手間・・・

面倒すぎてやる気が起きない!

続きを読む
[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-19 02:53 | Web

複雑だけど・・/母

うちのお隣に美容院がある。
若いスタッフが大勢いるオシャレなヘアサロンではなく、自宅1階を美容院にして奥さま一人でお店をやってるという地元に根付いた美容院。

うちの母はご近所のお付き合いという意味もあって、この方が引っ越してきた時から(前はクリーニング屋さんでした)ずっとここに通っているんだけど、いつもカットやブローが気に入らないと渋々通っている^^;
私も越されてきた当初試しに2〜3度行ったことがあるけど(申し訳ないけど)やっぱりカットの技術もブローも古くさいわで全然気に入らなくて当然通わなくなりました。

その奥さま、ここ数年病気でお店を休むことが多くなった。

そういう時はアシスタントの妹さんが代わりに仕上げてたみたいだけど、いくら見よう見まねでやっててもやっぱりきちんとした技術がないし美容師免許もない。
その上料金は普通に取っていた訳だから、それはそれでまた問題もある。
それに・・・やっぱり当然上手くもないらしい。

美容師の奥さまは50代なのでまだまだ全然お歳という訳ではないのだけど、ここ数年頻繁に病院に通われていて、お店を続けていくには余程体調が悪いのか、治療に専念する為か、とうとう今月で店を閉じる決意をされたらしい。

お隣さまということもあって、もちろん人としては私も母も病状を心配しているのだけど、これで堂々と違う美容院に行けることになったことに母はホッとした気持ちもあるみたいだ。

カットの技術もパーマの仕上がり具合も、いつも不満げだった母。
「そんなに気に入らないんだったら違うとこ行けばいいじゃない?」・・と私は何度も言ってきたのだけど「付き合いもあるし、今さらそんなことできないでしょ!」と母。

他にも、ご近所の付き合いがある為に気にいらない箇所があっても強く注文をつけられない上に文句なんて尚更言えないことや、昔一度だけ違う美容院に浮気した時に、頭のてっぺんから舐めるように見られまくって相当気まずい思いをしたことがあったらしい。
だから母はずっと「替わりたい、替わりたい」と言ってたのですよね。

私が「あの奥さんがお店を辞めない限り、お母さんは一生気に入らない髪型のままでいるんだね〜」と以前笑い話してたことがあったのだけど、これが現実になって母はちょっと複雑なようだ。
でも早速、「来週、あなたの行ってる美容院に行きたい」とかなり楽しみにしてる様子の母。

近所付き合いも大事だけど、やっぱり美に対する本能は譲れないってことか (笑)


[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-17 02:58 | Life

ありがとう

c0034486_3542189.jpg

[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-16 03:55 | Web

PRO&PRO

プロアンドプロのスーパーソリューション・ヘアソープとヘアマスク。
c0034486_221347.jpg
何でも、髪のダメージを通り越した重度な髪を「シャービィヘア」というそうで、 日頃のお手入れでダメージヘア用のシャンプー&トリートメント使っていてもなかなか良くなる実感がないという深刻な悩みを解決させるべく、プロ用に開発された商品だそうです。

特徴は・・・
頭皮のバリア機能への影響が少なく、毛穴につまった余分な皮脂や汚れのみ除去できる洗浄機能。

珊瑚パウダー配合でミネラルを与えながら肌毛穴の老廃物や臭いのもとを吸着。

高分子ケラチンがダメージに合わせながら作用。

ナノテクを応用し超微細なカプセルにセラミド・ビタミンA・B・Eを詰め毛髪の深部まで浸透させる。

MPCポリマーにより被膜を形成しキューティクルを整え水分を逃がさない。

・・・などなど。

私は出かける時は必ずメイクの前にシャンプーしてブローするタイプなのですが、療養生活が長く出掛ける機会も少なくなるとだんだん髪型に気をつかうこともなくなってきてしまって、夜シャンしてもしっかり乾かさないうちに床に入ってしまったり、シャンプー類はドラッグストアのお得用シャンプーリンスのみだったり・・と、激しく手抜きしまくった生活を続けていたのですね。

元々くせ毛なのでただでさえ痛みやすい毛質なのに、パーマもかけてない髪は乾燥しきって毛先もバサバサ、艶も全然ない・・「シャービィヘア」とまではいかなくても、かなり弱った髪質でした。
旅行前にこれじゃ〜いけないと何かいいものがないか探しまくり、口コミでも人気の高かったこれを試しに購入してみたという訳です。

使用感は、優しい洗い上がりで泡立ちも悪くなく・・。
割とリッチ感のあるトリートメント(でも重くない)で、中に粒子がはいっていてそれを潰しながら髪に塗ります。
頭皮に近い部分は塗らず痛みが激しい部分や毛先の方だけでOKということで、私の苦手なトリートメントのヌルヌル感も洗い流せばすっきり落ちるので、肌にも床にもヌルヌルが残ることがありませんでした。

ブローの仕上がりですが、特別ブロー剤などつけなくても毛先まで落ち着いてまとまってくれます。
お得な限定セットがあったので、私はここで購入しました。
洗い流さないトリートメントのサンプルととてもセンスがいいとはいえないミニタオル (笑) ・・がついて、¥2940+送料です。
c0034486_222874.jpg



[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-16 02:36 | Beauty

ほぼ日WARMERS

2006年版のほぼ日手帳を追加販売で無事ゲットできたネット販売の「ほぼ日ストア」

このストアは、編集長・糸井重里のお眼鏡にかなったユニークなものたちが販売されてる期日限定販売方式のネットショップですが、アイディアもので暖か便利なほぼ日オリジナルのWARMERS (ネックウォーマーと腹巻き) が追加販売されるお知らせです。
c0034486_5145545.jpg
ネックウォーマーというより一見はマフラーしてるようにしか見えません。しっぽのついたネックウォーマーと言う感じ。

まだまだ寒い日が続きます。
お外で遊ぶお子さまや、マフラー巻いて自転車に乗るといつも型くずれに困っちゃう奥さまなどなど・・、もちろんファッション的にもオシャレですよ。

1/18 (am11:00) 〜1/24 (am11:00) の期日限定、数量限定なので欲しい方はお早めにね!


・・・自分ネタがないので物紹介が続く予感 (笑)



[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-15 05:16 | Zakka

HOLISのコスメ

願いを叶えるオイル「アンシェント・メモリー・オイル」を扱っていることでも人気のHOLIS

もともとはこのオイルに興味を持ったので問い合わせしたことから肌の話にもなり、親切にもオイルの全サンプル(ペーパーに香りを染み込ませたもの)とご好意でコスメサンプルまで一緒に送って下さいました。
(有料・高額傾向のコスメトライアル流行りの中こんな親切な方がいて感激でした)
c0034486_3263065.jpg
アシスソラドは水分保護・水分保持・保湿効果のある細胞間脂質(セラミド複合体)とヒアルロン酸より優れた保湿を持つ「リピジュア」という成分が配合され、全品肌に優しい無香料・無着色・ノンアルコール、美容液はイオン導入にも使えます。

ソープ以外の価格帯は¥4000〜¥7000、美容液は¥10000。
使用した感じはすごくソフト。
さらっとした使用感でありながら保湿力があり肌が柔らかくなる感じ。
化粧水が120mlで¥5000するので、デイリーにたっぷり使うにはちょっと・・という感じもしますが、非常に好感触なコスメでした。
c0034486_327097.jpg






[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-15 03:33 | Beauty

コスメレポ再び/ジュレリッチ

風邪薬のジキニンを出している全薬工業のコスメラインから「GELEE RICH/ジュレリッチ」妹ラインに敏感肌の人も使える「Ayouge/アルージェ」があります。
c0034486_69293.jpg
アルージェは一部のドラッグストアやロフトなんかでも扱っているみたいですが、ジュレリッチはうちの地区 (岐阜) ではごく一部のドラッグストアにしか置いてないということでした。
いろんなコスメブログを見ていた時に、メジャーでないこのコスメがものすごくよかったという使用感想を読んだのでサンプルを試してみることに・・

試したのは旅行前で、価格帯も結構高めだしリッチと名が付いてるだけあって、かなりしっとりのぷりぷり肌に・・と期待したのですが、肌にかなりダメージがあった時だったのか、潤うという感じは全然なくって特別感想もありませんでした。

旅行以後、毎日まじめにお手入れを続け(といっても規則正しく朝晩の基礎手入れしてただけです)かなり肌弾力も戻ってきた頃に、今度は3日分のサンプルが送られてきたので再チャレンジしてみることに。
(サイトからの初回サンプル (1回分) を請求数日後、メールで簡単なアンケート依頼があり回答すると3日分のサンプル郵送ということでした)

感触ですが、塗った表面や手のひらがペタペタする感じでした。
肌表面のリッチ感じゃなく、私は肌の中の潤い感 (指が吸い付く感じ) が欲しいのですが、これはそういう感触ではなかったです。だから、塗った時はいいけど肌が中から改善されてるって感じはなかったですね。

旅行前に使った時は全く潤い感はなかったと言いましたが、これは余程自分の肌状態が悪かったんだと思います。3日分のサンプルの時にはちゃんと潤ってくれましたから^^;

ですが、正直ひどい状態の肌に付けても「おっ?」という変化が見られないと、本当の「自分に合った効き目のあるコスメ」じゃないと思うので、あえて状態の悪い時に使って何も変化がなかった、少しも改善に向かわなかったということは、私の中では却下コスメです。

刺激はなかったので、敏感な肌の人でも大丈夫ではないかと思います。
サンプル請求はサイトからできますのでお試し下さいね、無料です。





[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-13 06:59 | Beauty

スロースタートなあけおめことよろ

あらあらあら・・といってる間に成人式も過ぎちゃいましたよ。
今年最初の書き込みが新年の挨拶じゃなく「あらあら・・」なんてちょっと情けない自分。

年末〜年初めにかけて、パソコンデータのバックアップやクリーンインストールで丸々時間を潰してしまったものだから、もうパソコンいじるのは嫌〜とばかりサイトやブログの更新作業を避けてました (笑)

欠点というか直すべきところなんだろうけど、昔っから腰を上げるのが遅いというか、お尻に火がつかないと動かない性格はちっとも変わらない。(・・といってお尻に火がつく事態があった訳でもないんですけどね)
むしろ年を重ねていくうちに更にスロースペースに拍車がかかってるような気も・・
きっと仕事をお休みしてぐうたら生活を続けているせいもあるかも知れない。
決して動作がのろいタイプの人間ではないんだけど、自分のことに関してはモチベーションが下がると極端にスローでぐうたらになってしまう。

でも今年は、ようやく体の方も持病の痛みが出にくくなってきたし、いい加減のんべんだらりとした自宅療養生活から抜け出さねば・・というこれまた期限なしのアバウトな目標を掲げ・・

こんないい歳になって、果たして仕事場が容易に見つかるのか?・・と考えると非常〜に不安な気持ちになるのだけど、悲しいかなアタシは独身の身・・もうこれ以上家でぷらぷらしてる訳にもいかない (泣) あー、今年はマジにしんどくなりそうな予感。

皆さん、
今年もここは気まま更新になると思いますが、引き続きヨロシクお願いします^^)/





[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-11 06:27 | Life