■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の夕暮れ

c0034486_026341.jpg陽が沈んだ西の空も、だんだんと秋の空になってきています。
この空は夕日が沈んで少し経ってからの風景。最後の陽が下から照り上げてピンクオレンジのような色に染まっていました。

1度でいいから「燃えるような夕焼け」みたいな夕景を撮ってみたいものですが、なかなかそうはいきません^^;
最も、家の窓からでは家並みの風景もいまいちです(笑)
それでも庭猫と一緒に眺める夕日には毎日心癒されてます。
c0034486_0111543.jpg
広角カメラではないので全範囲は写っていませんが、2階の窓から見える西側の風景。
左側 (山の見える方向) は三重・和歌山方面、写真が切れてしまっていますがこのずっと右側は琵琶湖・京都の方面になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-19 00:32 | Life

マツケンがやってくる

明日、近所にマツケン(松平健)が来ます。

今年いくつかの町が統合されて「市」になったので、一応「市の総合センター」なのですが、大きな幹線道路沿いにデンとそびえ立つ街のコンサートホールのようなイメージはなく、田舎役場の隣に建ってる町民センターという感じです(建物は新しいけどね)

家からも歩いて15分くらいのところにあるから、散歩がてらにマツケンのショーを見にいくか・・という感じ(笑) あっ、見にいくのは両親ですがね^^

なんでもご近所さんも一同に行くらしく(笑)、母なんて今日美容院に行ってました。
お母タマ、あんたサンバの衣装でも着る気なのか^^?

頭のお固いうちの両親(特に父)、キック・トン・トン〜と一緒にサンバ踊って少しは脳ミソゆるめてきてほしい。
c0034486_23314514.jpg
余談ですが・・
うちの父は「雨男」・・父が旅行だのイベントだの参加する時は決まって雨。
明日の天気、やっぱりこちらは雨らしい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-14 23:42 | Life

埼玉老人ホーム 猫事件の真相って以外と・・

ミチみち日記さんの10/14のエントリー記事エントリー記事の中でも取り上げられていたこともあり、Mana's blogさんの記事「埼玉の老人ホーム・猫事件の真相」にTB。

ワイドショーでも御覧になった方も多いと思うが、「認知症の寝たきりの老人の足の指が猫に食いちぎられた」というNEWS。
いささか信じがたい話だとは思っていたけれど、愛玩動物である猫が人を襲ったということで、ワイドショーなどでも興味深く報道されている。

さも猫が犯人だという見出しになっているが、事実をよくよく調べていくと、短時間で猫が人の足(骨もあるのに)を全部食いちぎれるものだろうか? これには動物の専門家も頭を傾げている。

本当に問題視するところは猫がうんぬんではなくて、そういう状況になっていたにも関わらず、見回り等を放っておいたずさんな施設側の管理責任を強く問うべきなんじゃないかと思う。
2週間前から中庭で猫が何匹うろつこうが、その時点で気付いていたら対処すべきだし、寝たきりなら余計環境に配慮・注意して当たり前なんじゃないか?

マスコミは人を襲う猫などとおもしろおかしく取り上げて、報道すべきポイントをはき違えている、こういうことだから信用もされないんでしょうに。マスコミ報道ってやつは・・って面白おかしければいいんだろうね、マスコミって。
しかもレポーターが近所のインタビューで「猫は昔から魔物っていうしねぇ・・」とのおばちゃんへのコメントを何度も繰り返し流したりと、聞いてる私はものすごく腹立たしかった。全国の猫の飼い主さんも、きっと同じ思いをしていると思う。

なにが「猫は昔から魔物」だよ!
そんなこと言ってるおばちゃんも大バカ野郎だけど。

最近は老人ホームでの職員虐待事件も多い。
実のところ、案外真相は人間側にあるんではないかと思っている私。
猫に施設側の不手際の責任を追っ被せてるだけじゃないのか?
いつだって人間という動物は自分に都合良く嘘をつくもんだしね。

そうじゃなくても、いまだに猫を捨てたり虐待したりと不幸な野良猫の数が減らないのに、とうとう事件の犯人にまでされるのか?・・という感じ。
被害者は老人だけでなく、この野良猫でもあるんじゃないのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-14 03:39 | Life

コスメネタその2・保湿

以前紹介した「馬油」、これは今お風呂上がりのボディに塗ってます。
(今はこっちのタイプを・・)

もちろん顔使いにもいいのですが、浸透が良すぎるので時間が経つと表面に保湿感があまり残らず物足りない・・^^;
いえね、健康な肌ならいいんでしょうけど、今の私の肌は長期睡眠不足の上にお手入れ不足・・おまけに年齢の影響も大いに関係してるときたもんだ。
決して乾燥してるわけじゃないのだけど、馬油だけでは、こんな最悪な私の肌に肌表面の若干のつっぱり感がどうしても気になる・・
かといって、こってりぺっとりの油性クリームは大嫌いな私(添加物こんもり入ってるしね)そこで今、とりあえず間に合わせ的に使用しているのが今回紹介する商品であります。
c0034486_23485.jpg
実はね、これ猫ブログでも紹介した「アイオニックシルバー」にも入っている天然抗生物質成分(コロイダルシルバー)が入った、「シルバーアロエジェル」

全くの天然成分で出来ていて、もちろんオイルフリー。
ジェルだけど液体ぽい感じです。天然成分で作られてるから、出来によっては色やジェル具合も若干違うこともあるらしいです。

殺菌力が強くて保湿力はもう抜群です。
化粧品というアイテムではないけど、一家に1瓶あると何かと重宝するってアイテム。
怪我の消毒や皮膚の疾患にはもちろん、液体のタイプは飲用もできるので風邪引いた時の喉の消毒やうがいにも使えます。殺菌力が強いので水虫にもOK.
全くの天然成分で体に優しいので人にもペットにも使用可です。

もともとは手足の皮膚疾患用に試してみようと思って購入しましたが、あまりの保湿の高さに化粧水のあと顔にも試したら、これがもう・・これだけでしっとり。

間に合わせで使ってるものの、これだけで保湿クリームとして十分間に合っちゃう感じ。おまけに殺菌力が強いので、皮膚表面にいる雑菌を殺してしまうので、にきびや吹き出物も治っちゃいます。私は小鼻の横に赤くぷつぷつってあったのが、一晩たったら落ち着いちゃって、すっかり治っちゃいました。

アトピー肌の人でコスメも使えない人、これは滲みないので保湿クリーム代わりに
使えますよ。保湿が高いものはコスメにも多いと思うけど、成分が全て天然でプラス強力な殺菌力のあるジェルなんて、他にないんじゃないだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-12 02:22 | Beauty

まだジプシーは終わらない・・

コスメネタその1・洗顔料。

「これだ!」というコスメ、まだ見つかってません。
・・・というか、真剣に探してる気配がない(ってひと事みたいに)
サンプルも最近はほとんど有料なので、使ってみたいメーカーはいっぱいあるのだけど、あれもこれもと簡単に購入できませんしね〜、困ったなぁ。

c0034486_9335638.jpgさて、洗顔料。

これは新聞広告のチラシに入ってきてて(雑誌やネットのコスメ情報で名前は知ってましたが・・)ちょっと気になったので買ってみました。
「つかってみんしゃいよか石けん」
商品名が ダサくて ユニークで興味をそそりました(笑)

九州桜島の火山灰のアクを抜いて、さらに焼成しセラッミック化したものから作られています。
ほかにも黒砂糖・ローヤルゼリー・アロエベラ・コラーゲンなど配合らしい。
原料になってる火山灰はマイナスイオンや遠赤外線を放射しているので、汚れを落として新陳代謝を促進、色を白くするそうな・・・

泡立てネットで泡立てて、やさし〜くなでてるだけでキュッキュッな洗いゴゴチ。
細かいしっかりした泡がふわふわに立つので、撫でても指が肌に触れないんですよ。
このアワアワたっぷりの洗顔はちょっとくせになるかも知れない(笑)

私は洗ったのに肌がぬめっとする(良くいえばシットリ?)人工的な保湿剤が入ってる過保護な洗顔料は嫌いで、洗った後はキュッつるっとする自然派石けんが好きです。
これは練り状だけど、軽く撫でるだけで角質を落としてくれるので、洗い上がりはキュッってします。とっても気持ちいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-11 10:17 | Beauty

猫ブログのお礼

猫ブログのお休み宣言 (10/4) からすでに4日目ですが、みなさんへのお礼コメントも済み、今はかなりお気楽気ままにブログに遊びにいかせてもらってます。

ここで改めてお礼を(^^)

みなさん、猫ブログに暖かいコメントどうもありがとうございました!
いろんな方から多くの励ましの言葉を頂けて、ありがたい想いでいっぱいです。
本当に感謝感激でした(うるうる・・)


そうそう、今までお互いにマメにコメントしあってたお友達ブログでMy Linkに登録してなかったブログ、今まではURLを別保存しててそこから飛んで遊びにいっていたのですが、この際それも面倒なので全部Linkしておきました。
あわせてお気に入り猫サイトも^^

もちろん今でも毎日パソコンは開いていますが、いざ更新しなくていい状況になってお友達ブログを拝見していたりすると、(自分も猫記事を作りたいなぁ・・)とまた思ってみたり・・
人間ってほんとに勝手なものですね〜。
まぁ・・でも少しの間ゆっくりさせてもらってから、気まま更新でまた再開しようと思っています。その間何もいじらないのも自分が寂しいので、密かにミニ記事でもUPしちゃろかな〜と今計画中〜。

・・・って、ここのblog更新のこと忘れてる(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-08 23:18 | Web

猫ブログ休止のお知らせ

猫ブログ「庭猫日記2」ですが、思うところがあって
2か月ほど更新を一時お休みすることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-04 11:04 | Web

LOVEに効くお守り

LOVE関連に大変ご利益があるということで私も購入してみました・・。
ある神社のお守りです。
c0034486_541395.jpg
関東地区では有名だと思いますが、このお守りは、神前結婚式を神社で初めて行ったことで有名な別名「東のお伊勢さん」といわれる「東京大神宮」のものです。

恋愛や縁結びで有名な神社は全国に多いと思いますが、たまたまいつも見ているブログの管理人さんが、自ら「LOVEにすごく効きめがあったもの」ということで紹介されていて、私も思わず欲しくなって購入したという訳です。

ここのお守りはどれも可愛らしいもので種類があって迷うのだけど、私は管理人さんが紹介されてたお守りと同じものを選びました。(東京大神宮のサイトから他の種類も見られます)

私くらいの年齢になってくると、どうしても彼氏が・・とかすぐにでも結婚相手が・・ということではないんだけど、いい縁、いい出会いというのは何も男の人に限ったものではないから、自分のまわりにいい縁が集まって幸せになれたらいいな・・という淡い期待ですね(^^; )
療養生活が長いので、そろそろ意識を上向きにしてかないと・・という気分が高まっているのか、ミニチュアのベビードールやらボージョボー人形やら、こういう幸せを呼ぶGoods(口コミ評判の高いもの)をGETするのがマイブームみたいになってるような気がしないでもない(笑) 

携帯には元々何も付けない派なので付けるのはかなり恥ずかしいんですが(鈴がうるさいし)、せっかくの縁起物だからこの際良しとすることにしましょう^^;
c0034486_547229.jpg
ちなみに、一緒に付いているのはイギリスのキッチンメーカー、ホームプライドのキャラクター・フレッド君。アクリルのサイコロは、HPの作成ソフトでいつもお世話になってるデジタルステージのソフトを買った時、購入特典で貰えたオリジナルストラップ。

(携帯はまだ機種変更してないのでDocomoのMovaで〜す^^; 古っ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-02 06:17 | Zakka