■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやく手元に届きました

c0034486_21581927.jpg年間購読しちゃいました。1年分だけだけど(笑)

こだわりの商品だけを紹介してるカタログハウスの雑誌「通販生活」、実は結構好き。
いつもではないけれど、何回か年間購読を頼んでしまうことがあります。
年4回発行だけど、毎月発行の読み捨て雑誌と違って、毎回詳しい商品の紹介や検証記事も載っているので、何か購入するときの比較にも結構役にたつことがあります。

もちろん、これに選ばれた商品は誰にでも必ず満足いくものかというと、必ずしもそうではないけど、メーカーのスポンサーが参入してないので本音で比較検証できてるところがいいです。

今回年間購読したのは、実はこの「ピカイチ辞典」が欲しかったから。

実は前の記事でも書きましたが防災セットを未だ決めかねてて、いろんなところでカタログハウスの「3日間非常袋」の評判を聞いていたし、メーカーの自我自賛が入ってないから、ここで選ばれたアイテムをじっくり見て読んで決めたかった為です。

こんな見出し書かれてたら・・読まずにはいられないですよ^^:
c0034486_21583744.jpg



[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-25 22:14 | etc....

無印良品 防災セット

ずっと迷っています・・「無印良品 防災セット」
c0034486_8372815.jpg
いまだ防災セットは準備していないので、早く用意しなきゃ・・と思いつつ、ネットやホームセンターなどで見る銀色の防災袋(防災リュック)のは購入する気になれなくて、どうしたもんか・・と思っていました。

ムジラーとまではいかないものの、シンプルで飽きのこない無印は昔から大好きなブランド。ここから防災セットが発売と聞いた時にはどんなものを作ってくれるのか期待大でした。

部屋の手が届く場所に常時置いていないと意味のない防災セット。
さすがに無印の作ったバック、色もデザインも普通のバックのようにどこに置いても違和感ありません。ファミリー用に複数分積んでおいても納まりのがいい。

しかし・・
バックはかな〜りコンパクト(21×15×34cm)
避難生活を送るとしたら、肝心な中身はこれだけではとても満足ではないので、ほかに必要なものも買い足さないといけません。
詰め足せるようにもうちょっと大きめでもいいのに・・と思います。

それと、リュックになってない(ショルダーにもできない)
もし怪我をしたり荷物を抱えたりしていたらちょっと不便ですよね。
無印としては、揺れている時にとっさに”掴んで”逃げる・・というシチュエーションを考えてこの大きさにしたのだそう。
確かにそんな時にでかいリュックは担いでる余裕ないかも知れませんけど・・。

少々不満はあっても、価格がそこそこな値段だったら(デザイン優先で)無いよりはいいからこの際1個買っとくか・・と即決するものの、なんとこれで12,600円もする! 少し中身を減らしてもうひとまわりコンパクトな(小)は6,300円

う〜ん・・・1万以上の価格つけるんだったら、もうちょっと中身も充実させてほしいなぁ。こういうのって食べ物以外あまり買い替えないし、デザインが気に入ったからってバックを買うと考えてもやっぱり高いよ〜。

c0034486_838648.jpg

実際買おうとなると、やっぱり中身の充実度も大事・・
で、実はこちらも大注目なんだけど・・・
「カタログハウスの3日間非常袋」


カタログハウスのことだから、リサーチにリサーチをかけて完成品を出してきてると思うのだけど、こっちは中身申し分なさそうなんだけど・・・・かなりお高い(笑)


無印良品の防災セットの本音リポートされてます。
(すごく参考になるわぁ)

・SHOPPING REPORT BLOG
・防災:明日は我が身


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-15 08:45 | Zakka

ひまつぶしに・・

今晩は、TVのどの番組にチャンネル回しても衆議院選の開票速報。
大人なら興味深く結果を見守ってないといけないのでしょうが、
どこも同じ内容の話ばかりで全然つまんないやね。

こんな時はちょっと気分転換(^^)/

・マイヤヒー
かなり前から話題の曲ですね。一度耳に付いたら離れない(笑)一緒に歌えばなお楽し〜。

・プチプチ
ストレス発散用のプチプチが売られてるってご存じでした?あの潰す感触がいいんだよね。

・バットでペンギン
なんでもない単純なGAMEですが結構やり続けちゃったり・・


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-11 21:24 | etc....

オーラソーマ

人って以外と日常のなかのもので結構色に影響受けたりしますよね。
下のようなボトル、どこかで目にした人も多くないですか?
c0034486_023399.jpg
「オーラソーマ」

カラーセラピーという言葉があるように、「色」で自分を表現したりまた「色」によって癒されるというセラピーがありますが、オーラソーマは科学的な理論に基づいているのはもちろんのこと、普通のカラーセラピーより深くの深層心理が働いているセラピーということらしいです。

これらの美しいボトルを直感で選んでいくことで、今の自分のおかれたあらゆる状況が明らかになったり、普段は気付かない自分の中の深層心理を知ることで助けになったりするようです。

「オーラソーマ・カラーリーディング」

こちらで、オーラソーマによる心理診断ができます。
リラックスした状態で直感で気になる色のボトルを順に4本選び出して下さいね。

・本来の自分、人生の目的と可能性
・人生課題やチャレンジ
・今の状態
・未来の可能性・・・などが明らかに。

c0034486_0243633.jpgこちらでは自分の本質ボトルが診断されます。
ちなみに私の本質ボトル・・・
右の赤いボトル「ショックボトル/ハンプティ ダンディ」らしい。

それによると・・・
独立心と創造力があり、自ら進んで行動していくタイプ。
直感的で団体行動より単独活動を好む。
人から促されて何かをするのは嫌い。

なるほど・・・当たってるかも。


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-10 00:32 | Web

iPod nano

Appleからまたこんなステキなものが・・・
c0034486_23454377.jpg

c0034486_23521745.jpgiPod nano
4GB:1,000 Songs \27,800
2GB: 500 Songs \21,800
ホワイトとブラックの2色

・90×40×6.8mm、42g
・最大25,000枚の写真を保存
・14時間連続再生バッテリー

人気のiPodの長所をすべて備えて本体を最大限に小型化!


音楽はもちろん、外でデジカメ撮影の写真の一時保存にも使いたい私はipodでは機能が十分すぎて (&予算が・・) 購入に至らず。
一方shuffleは可愛いしお値打ちだけど画像保存の機能がない・・その気になったらいつでも購入可能だわ・・とこちらも購入に至ってない。

iPod nano、これなら・・これなら・・ (今度こそ) 欲しい!


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-09 00:18 | Zakka

BIRTHDAY COLOUR

PANTONE (パントーン) といえば、デザイン関係者には色見本などでお馴染みですが、このPANTONEカラーで誕生日カラーが表現されるcolorstrologyという面白いサイトがありました。

誕生月から誕生日を指定すると、自分のパーソナルカラーが出てきます。

相手のBIRTHDAY COLOURのグリーティングカードが送れたり、パーソナルカラーのcolorstrologyガイドもプレゼントできたりして洒落てますよね〜。

ちなみに私のパーソナルカラーはLUPINE(下)でした。
c0034486_056441.jpg
以外と優しいカラーだったのでちょっと驚き&新鮮な感じ。
色によるパーソナル診断も出てきます(英文なので翻訳かけました^^; )
自分のイメージカラーとしてHPやブログに使うのもいいですよね。

さて・・あなたは何色かな?

(9/8追記・早速イメージ変えちゃいました)

[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-08 00:58 | Web

交通安全協会費の実態!

2〜3日前でしたか、TBSの報道特集でやってましたね。
免許の更新手続きの時に同時徴収される「交通安全協会費」

私もね、以前更新のお知らせのはがきに更新費用が記されているので、それを準備していくと「更新手続き2900円と協会費2500円で5400円です」と、さも当たり前のように言われて、(あれ・・?これって確か「任意」だよなぁ・・だったら断ってもいいはずだよな?)とすごくフに落ちない考えになったことを強く覚えてます。

いや、本当に交通安全のためや事故防止のために使われているなら誰も断る理由もないけど、それだってあの徴収の仕方はすごく強引。任意とは名ばかりで強制みたいなもん。

こっちは後ろに沢山人が並んでいるし、ごねて迷惑かけちゃ悪いと思って言われるままについ支払ってしまったけど、今度の更新からは絶対断ってやると心に決めた。

そしてTVの特番コーナーでこのことが取り上げられて興味シンシンで見ていたら・・
しかも何とその実態は、ひどいものだった!

交通安全活動で正等に使われているのは総収入のわずか20%。
残りは協会関係者の給与や接待、パーティーなどの宴会費用、そして警察官の転勤退職の際の餞別や退職金などなど・・らしい。

全く・・市民を馬鹿にしているにもほどがある!

しかもこの協会は、幹部警察官の天下り就職先。
仕事は楽で警察官時代に得ていた権威はそのまま引き継がれる、さらにまたここを辞める時には高額な退職金まで手にできる仕組みらしい。誰もがここへの再就職を望むそうだ。

窓口での更新料との同時徴収の仕方は、本来なら違法な方法らしいけど、取り締まる警察官も将来の自分たちの就職先になるかもしれないので告発もお咎めも一切無し・・という現状らしい。

別窓口にしているのはまだ数えるくらいの都道府県しかないそうで、私の住んでいる県はこの話のとおり同窓徴収です。

あっ、ちなみに警察職の皆さんは、協会費なんてもの誰も払ってないそうです。
ほんと、ひどい話だよね。


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-07 18:46 | Life

願いが叶う ボージョボー人形

ようやく手元に到着しました
c0034486_12213587.jpg
まだ知らない人いるかな?

これは、TV番組「ザ!世界仰天ニュース」の中の人気コーナー幸せを呼ぶグッズで紹介されたものの一つで、サイパンの民芸品の一つで現地では「願掛け人形」として人気なのだそうです。

以前のエントリー記事 (7/28) でも、幸せになるグッズとして「イブ・サンローランのベビードール4色ミニチュアセット」を紹介しましたけれど、こちらの人形もTV放映されるやいなや、(日本業者からの大量の買い付けで)現地でも手に入りにくくなってしまったらしくて、今では偽物まで出てきたり、販売ショップによって価格もかなりの差が出たりしています。

実は6月後半に別のところで注文予約入れてたんだけど、そちらはまだ入荷できないらしくて、入荷待ちの人がまだ4000〜5000人くらいいるとのことで入荷は10月頃だとお知らせがきてたんですよ・・で、その1か月後、ラッキーなことにいつも健康食品等の購入で利用しているこちらで購入できるとお知らせが来て即購入。(それでも1か月待ちでした)
また昨日40個再入荷のお知らせが来てたので、まだ在庫があるかもしれませんよ。
欲しい方は急いでね〜!

ちなみに私は「愛」と「お金」の願掛けをしてあります^^

叶うかどうかはわからないけど、幸せを呼び込むグッズが手もとにあるだけで何だか気分が前向きになっていいですね。

ちなみに番組で紹介された幸せグッズアイテムの壁紙が番組HPからDLできます。
(壁紙DLのコーナーをclickしてね)
折角なので私の今のデスクトップ、今は「青い鳥の絵」にしてあります^^



[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-06 12:32 | Zakka

オー・マイ・ガーッ!

c0034486_22361074.jpg
原因は漂白剤。
こういう洗濯ミスは誰もが1度はやっていると思うけれど、1度経験すれば注意深くなるもんだよね・・普通は。

実はこれ、私の失敗ではなくがやらかしてしまったもの。

自分がやったものなら泣く泣く諦めるしかないのだけど、まさかこんな初歩的なミスをやらかすなんて!しかもめちゃくちゃひどくないですか??
しかも、どうでもいいものならまだいいけど、これはわざわざ着丈を自分の体系にピッタリお直し(自分でね)した、本来は外出用Tシャツであります。

も〜〜!!!!(怒)

普段は自分で洗濯するのだけど、よく母が「別々にやると水が勿体ないから一緒に洗うから出して」・・というので、部屋着(Tシャツやコットンパンツ)だけを渡すことがあるんです。
で、もしや・・と思ってTシャツやコットンパンツをじっくり見てみると、表側だけ激しく色あせしていたり、やっぱりこうまでひどくないまでもやっぱり色むらがあったり!

(@ @; )う・・うそでしょう〜! 今あるTシャツ素材、なんと全滅でした!


続きをよむ
[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-05 23:15 | Life

試してみたよ、無料サンプル!

あーやばいやばい(笑)
前回の更新からすでに5日もたってしまってるよ・・

いえね、ここはあくまで「気まま更新」がモットーの雑記ブログだから、1週間開けようが10日間開けようがプレッシャーなんて感じることはないのだけれど、やはりこういう場所を作ってあると(ほれほれ今日も更新しないのか?)と、どうしても毎日焦る気持ちになってしまうのよね(ふぅ〜)
仕方ないので、こういう時は考えることのない物紹介の記事でも・・ということで、久々にコスメ話題。

今回試したのはオバサン(おっと失礼!)、年令肌(30代以上)ターゲットの再春館製薬の「ドモホルンリンクル」c0034486_1158665.jpg
いや、私も十分オバサン年齢なんだけど、30代以上から・・とうたっていながらコスメイメージがかなりの年配向け化粧品(50〜60代以上)に感じる人は私だけではないと思う(笑)

たしかに年齢でアイテムが別れているわけではないから、あくまで30代から(20代もOKらしいけど)「使っていいんですよ」ということらしいけど、ネーミングや容器の色や文字センスなど、主な対象はやっぱりご年配を意識して作られている気がする。

「クリームは塗るのではなく塗り込むのです」や、お肌をパンパン叩いて「しみ込むしみ込む・・」と暗示をかけるようなあの独特のCMは興味はあったんだけど、今回試そうと思ったのは何を隠そう「無料」だったのも大きい(笑)

ここのところのコスメメーカーって、ほとんどが有料サンプル!!
別にポーチも何もつけてくれなくていいから、自分の肌に合うかどうかのお試しなんだからタダでおくれよ!って感じですもんね。所詮は消耗品、コスメメーカーは儲けばかりに走らずにもっと消費者のことを考えてほしいもんです。

さて話を戻しまして・・・
サンプルは3日間分だったかな。ドモの全ライン7点と説明ビデオが入ってます。
トータルで使った感触は・・悪くなかったです。

漢方成分が主でお肌に刺激がない。クレンジングも洗顔も○
パックも付けた途端皮膚温が上がるみたいで疲れを取ってる感じがする。
化粧水ー美容液(美白)ーコラーゲンのクリームのあと、最後に肌のバリア(フタの役目)をする引き締め乳液でしめる。手間の多少かかるちょっとユニークなお手入れです。
(でも真夏にクリームの塗り込みと最後の乳液は暑かった〜!)

こういう通販化粧品ありがちなしつこい電話だけど、電話はいいらないと断れば一切かかってきませんし、対応も丁寧。この辺はよく教育されてるなって感じがしました。

・・と、印象は悪くなかったものの、購入はしません。 だって・・・


続きをよむ
[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-04 11:39 | Beauty