■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブログのコメントについて

思いきってこのブログのコメント欄を無くしました。

もしコメントを付けてやるという心優しい方は、お手間ですがブログのコメント欄とは別にメインサイトの「BBS」へのLinkを付けましたのでそちらにお願いします。
(右インフォメーションと画面下にある鉛筆icon) TB機能は以前の通りできます。

ひとつひとつの記事の下に、気軽にコメントを付けられるのがブログのいいところでもあるんですけど、ただでさえ面倒臭がりの私なので、更新もコミュニケーションも楽なブログばかりに意識がいっちゃって自分で自分のサイトさえも開かなくなっちゃう状況だったので、この際コメントはサイトの掲示板の方に統一させてもらうことにしました。

見に来て下さって、コメント付けようかと思って下さった方には大変に申し訳ないのだけど、幸いなことに(?)ここの訪問者人数を確認したところ、訪問者の平均人数がもうひとつのブログ(庭猫日記)の何と1/10にも満たない現状で・・ (^^; ) ひゃぁ〜

これじゃぁわざわざブログにしなくても、今まで通りレンタルで日記スキンを借りて、サイト内だけでひっそり公開してる状態と変わらないし(笑)

訪問して下さる方には手間をかけることになって本当に申し訳ないと思うけれど、ほとんどプライベート状態のブログなので、どうか大目に見て下さい。

もちろん様子を見ていて、あまりに不便だったら元に戻しますがしばらくは試験的にこの方法でやっていこうと思います。


 
[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-30 23:12 | Web

サイトリニューアル作業完了

はぁーー終わったぁ!

メインサイトですが、いろいろと悩んだ末とりあえず今年いっぱいは今の形のまま維持することにしました。

本当はもう止めちゃうつもりで、そういう内容のページを作っていたものの、いろいろいじってるうちに普通のリニューアル作業と変わりなくなってきちゃったんです^^;
日々の日記としてのブログは、今の自分の生活には書くネタもあまりなくて、いろんなサイトや、HPのお友達の日記&ブログを見るたびに、自分のブログ内容のしょーもなさにずっと落ち込んでいましたからね。

それとブログに手を出してから、サイトの方を大事にしなくなったこともあります。

更新の楽さと、記事の下に即座にコメントが付くのでコミニュケーションが楽だという点、確かにブログ同士のコミニュケーションの方が早いので、そちらにばかり気を取られてサイトの巡回の頻度が減ったり・・。
こんなことをしていればサイトの方の掲示板だってドンドン寂しくなっていくのは当たり前ですもん。これは大いに反省・・全くどっちがメインだかわからない。

正直私のサイトのコンテンツは、皆様に提供できるような有用な内容があるわけでもなく・・このブログにしたっていろいろな場所に出向いて街の情報やイベントを紹介できるわけでもなく(今の生活では無理です)・・結婚もしてないので自分の子供の話とか自分の家庭の話題もないし。 かといって、ストレス三昧のどろどろ暗い心の叫びをここで洗いざらいぶちまける勇気もない・・
わぁ、こんなこと書いてるだけでまた暗くなってきちゃうよ(_ _; )

でもまぁ・・
こういうスペースを無くしてしまうのも何だか寂しく・・
猫ブログの方に比べたらこちらはほとんど誰も見てくれないような寂しいブログだけど、便利な機能は捨てがたいし、放置状態になって、誰もこなくなってもそれはそれでもういいさ・・と ^^;

根気のない私なので、短い目標をたてて今年いっぱいは(たとえ放置状態でも)とりあえず続けまーす。


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-28 23:03 | Web

持たない贅沢

日曜の午後、TVでインテリアの番組が放映されていました。
「水野美紀の世界のきもちいいカタチ!インテリアセレブ紀行」というタイトルでした。
(番組特別ブログがあるということなので、見てみたい方はこちら

今回の番組では「椅子」が主な話題でした。

案内役の水野美紀もデザイナーズ・チェアが好きで、ボール・チェアを部屋に持っているそうです。芸能人や有名人の中でも、椅子が好きでデザイナーズ・チェアをコレクションしている方結構いると聞きます(藤井フミヤとかサッカーの中田とか海外の俳優にも椅子好きは多いです)
デザイナーズチェアは流行に関わらず、昔から大好きで注目していましたが、なかなか本物は高価で手に入れる機会がありません・・実家暮らしなので自由に家具を買い揃え、自分の世界に浸ることもままならないせい・・もあります^^;

私はどちらかというと昔からファッションより大のインテリア好き。
インテリアといっても幅広いですが、特に住宅空間に興味があります。
特にサニタリースペースは生活の中で素で触れる空間なので、いかに快適な空間を作れるかということにはすごく関心があります。

雑誌もインテリア関連の雑誌や書籍は、業界の専門誌やらを含め毎月何千円単位で買ってました。(以前ICの資格勉強をしていたせいもあります)これにファッション誌や情報誌も加わえて購入していたのでまさに雑誌買い!

インテリア雑誌は眺めているだけでも私の癒しになっていますので、それらは数年経った今でも処分することができなくて、時々思い出しては眺めています。専門誌は住宅のカラーページなんかを切り抜いてファイリングしてあるので、なんだか溜まっていく一方なんですけどね。

住宅番組で大好きなのは渡辺篤志さんが案内役の「建てもの探訪」
私はこの本も持っています^^

ご本人がインテリア好きなこともあって知識も豊富ですし、出てくるお宅にご自分が毎回楽しんで訪問されてます。住むことのいろんな工夫や楽しい遊び心があって見ていて楽しい!
それに、この番組に出てくるお宅は業界の情報誌「室内」にもよく紹介されているので非常に勉強になります。私は人の顔は一度見たら忘れませんが、美しい家の中の風景も一度目に焼付けたら決して忘れません(笑)

ーーーーーーーーーーー

話を元に戻しますが、このTV番組で、「ファーンズワース邸」を建てた建築家ミース・ヴァン・デル・ローエがこういう言葉を残したそうです。

「LESS IS MORE」・・・少ないことは豊かなこと

素晴らしい!まさに暮らしにも生き方にも当てはまる言葉です。
多いことは決して裕福ではないし、幸せとも限らない。
少ないということは周りの全てを受け入れられるということだから、豊かな証拠でもある。

生きていると自分の身の回りに、いつのまにかいろんな不必要な贅肉が付いてくるものです(もちろん本物の贅肉も含めて^^;)物や情報が多すぎる今、物を持たない、賢く切り捨てていくシンプルな考えや生活って、現代においては以外と難しいのかも知れません。

私ももうこの年齢になってくるとあれこれはいらない。
自分の身を飾るものさえ前ほど欲しいと思わなくなってきました。
(物欲がなくなった訳ではありませんけどね)
もっとシンプルに生きたい、暮らしたい。
自分の部屋を見渡すと「ほんとにこんなもの必要なの?」ってものばかりです。
気ままに放浪するという意味ではなくて、トランク一つでどこにでも行けるくらいフットワークの軽い、身軽な自分が欲しい・・


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-16 00:01 | Life

室内掃除機としては・・?

本当なら今日はこの夏5回目のバルサン予定日だったのだけど・・・

正直・・面倒くさい

だって・・(言い訳モード)
ノミの駆除としてバルサンや殺虫剤・・さすがに今はノミに刺されることはなくなったけど、いまだダニに刺されるってのはどういう訳??
家具全部移動させて床のもの上に上げて・・毎回汗だくで大変な思いしてるっていうのに、まだダニに刺されるなんて、いまいち効き目ないってことじゃない?

そしてこの掃除機・・・これ、私の部屋で使ってる掃除機・・というかハンディークリーナーにロングノズルを付けたもの。
c0034486_040613.jpg
以前通販で売られてた「ターボタイガー」を見たことある人も多いと思いますが、これはそれではありません。同じ形だけど^^;

もともと「ターボタイガー」は、オランダ製の「PRINCESS」というブランドが出した家電品。このクリーナーを真似て、アメリカの会社が作ったのが通販の「ターボタイガー」。
通販のクリーナーはシルバーじゃなくゴールドでしたね。

( PRINCESS製家電といえば、キッチンの輸入家電品で見たことある人も多いと思いますが、現在このクリーナーは国内で扱いがないみたいです )
c0034486_17151075.jpg
一人暮らしのために家電品を買い揃えていた私は、掃除機は極力コンパクトで威力が高いものがいいと、これだったら一人暮らしに十分かな?と考えて欲しくなったのですが、通販のあのゴールドのは色がど〜しても嫌で・・、たまたま名古屋市内の輸入家電を扱うインテリアショップで、このシルバーの正規品を見かけ購入したという訳です。

ちなみに、正規品はあくまでハンディークリーナーなので、通販版のと違ってロングノズルは付いていません。でもサイズはまるっきり同じだしロングノズルがあれば便利なので、裏技使ってアメリカ版ターボタイガーのロングノズルを手に入れました(笑)

確かにお手入れ簡単だし悪くはないんです・・けど、

海外製にありがちなモーター音が超うるさい
(アパートじゃご近所に迷惑だろうな・・うるさい割にゴミが取れきってないことも)
排気から熱風がバンバン(子供やペットがいたりアレルギー体質の人は心配)
普通の掃除機みたいに床ローラーがなく引きずるしかない
(ショルダー付属してますが、排気の熱風も暑いしブラブラ動くので使いにくいです)


私の部屋はただでさえ年期ものの床張り絨毯・・きっと取れないゴミがわんさとあると思うんです・・やっぱこういうのは間に合わせで使ってはいけないと思います。
掃除機は自分の健康にも関わってくるのでよく吟味した方がいいみたいですね。


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-12 17:43 | Life

マウス故障・・・

サンワサプライのマウスを使ってました。
(前のiBookに合わせて買った小さ目のものです)

マウスを動かしても反応が鈍い(マウスポイントの動きが悪い)ので「あれ?あれ?」と・・。最初はマウスの中に埃が溜まってきたかな?と思い、掃除もしたのだけど、その後から光学式の赤いランプもつかなくなってしまった。いよいよ壊れたか?

c0034486_25508.jpgで、仕方ないので、元々PCに付いてたアップル純正のマウスを取り合えず使うことに。
でもね〜、使いずらいんだな・・これが^^;

見てくれはシンプルで非常にデザインがオシャレなんだけど、今時スクロールボタンがないってのは非常に不便!
(今の新しいアップルマウスには付いています)

Winの人なら当たり前なんでしょうけど、このマウスはワンボタン式なので、右ボタンでサブメニュー出しもいちいちキーボードのcontrolキーを押しながらクリック・・ってやらなくてはいけない。もうその作業さえもう面倒なのですよ。
そして、私は手が小さいのでアップルマウスだとちょっと大きい&重く感じる。

修理出すのも高くつくだろうから、また新しいの買わなくちゃいけないかな〜?
今月、出費多いな〜(泣)


*追記*

先ほど故障具合をサポートに問い合わせしてみたら、マウスは3年間保証なんですって!てっきり1年かと思ってました(そういえばパッケージにも書いてある!)
直接メーカーに問い合わせしたってことで、販売店通さずに商品交換となりそうです。
よかったぁ〜(^^)

・・でもね、よく考えたらこのマウス交換2度目なんですけど?
前も、確か1年くらいの時に調子悪くなって販売店に相談したら交換ってことになって新品を頂きました。
たまたまこの製品だけが(実は)耐久年数1年程度・・ってことなんだろうか?

まぁ・・いいや。



☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-12 02:12 | Web

ついてない

父がまた一泊旅行に出掛けました。

父が家に居ないのは非常に嬉しい・・・
(母は父の世話から解放、私は家の中で気を使わずに過ごせる)
だがしかし、今回は父の旅行のメリットが何もないからつまらない。
なぜならそう・・・車で出掛けていったからです!
なんで車置いてってくれないのよーーーーーっ!!

父旅行=車自由=お出掛け三昧(by私&母・・もちろん日常の雑用ですが)
そんな図式がガラガラと・・。
どんな用事にしろ近い距離にはないし・・この暑さの中、車がないとどこにも行けないんですよね。

仕方ないから、両親のパソコンを使って1階でサイトチェックをしようとしたら、モデムに不具合が起きてネットが繋がらない・・げっ!
おまけに庭猫が庭に戻らないので写真が撮れない・・げげっ!


・・・あぁ、ついてない。


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-07 23:35 | Life

火垂るの墓

1988年のスタジオジブリ作品。
原作は野坂昭如さん・・・だったのですね。 今さらながらちょっとびっくり(笑)

ここ数年、毎年この時期になると上映されてますね。
私も、ずーーんと心が重くなるのをわかっていながら、もう何度も観ています。
今年も観てしまいました・・。
しかも「戦後60年特別企画〜 " ヒロシマ " 悲劇の真実」というSP番組の続きで見たもんだから更に心にずずずーーんと。

ストーリー・・わかっているんですけど泣けるんですよね。
女の子(節子)役の声がめちゃ可愛い・・というかものすごく上手い。
あれを撮った当時、この声の子は5歳の女の子だったことを知ったのですが、もう天才です。

懸命に生きようとした兄弟のはかない命が、あまりにもせつなく、重く・・
もう見たくないよ・・と思うんだけど、心に深く残りすぎる作品です。
c0034486_2503856.jpg


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-06 02:54 | Movie

通販お買い物 2(サイフ)

TOPKAPIのサイフです^^
 (ここんところ雑貨紹介ブログみたくなってますね)

働いていいる時は、自分の身を構うことにお金を使うのは当たり前のことでしたが、こうして家にいる生活が長くなると毎月洋服やら靴やらバックやら・・ちゃんとしたファッション小物はほとんど買わなくなってしまっていました。
そういうストレスもかなり溜まっていたせいか、高くなくていいからきちんとした小物類が欲しくなって思わず買ってしまいました。

今までは黒のおサイフだったので今度は明るい色が欲しくて、オレンジとかなり迷いましたがオリーブ色を選びました。札入れタイプの長いものがありましたが、長いのは使い慣れないのでこちらに。

サイフはあれこれ頻繁に買い替える方ではないので、前のは随分長く使ってましたが、ようやくお役目交代。長く使っていた割には、擦れてる箇所も破れている箇所もなく綺麗なのですが、こういうのはどう処理したらいいんでしょうか?

今まで使用してたのは、カード入れが8つとショップカードや領収書が入る横ポケットが4つ。札入れとコイン入れにそれぞれ仕切り・・・とまぁだいたいどのサイフもこんなもんですが、実はこれ、ポケットがいっぱい付いててかなりの機能派。

下の写真でごらん下さい(まるでショップの商品紹介みたいですが・・)
c0034486_731711.jpg
表 (左) と裏 (右)、裏側にはポケットが付いてます。
c0034486_7322245.jpg
左側にカード入れが4つ、その背側に2つの横ポケット。右側のコイン入れの表側にも2か所。
c0034486_7324665.jpg
コイン入れの中には仕切りがありますが、その他にもポケットが3つ。ショップカード入れは独立した広い場所が用意してあって、そこ以外にポケットが3か所。
c0034486_733641.jpg
札入れの中は2つに仕切られてます。全部で20ポケットありました!
c0034486_7332369.jpg
左がTOPKAPIのマーク 、鮮やかなオレンジイエローのケースに入っていました。


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-05 07:57 | Zakka

通販お買い物(メディカル枕)

イタリア・ファベ社製のオルトペディコ枕です。
c0034486_7221751.jpg
オルトペディコ(ortopedico)とは、イタリア語で整形外科を意味します。


c0034486_7243991.jpgオルトペディコ枕 は、さまざまに変化する熟睡ポイントに対応できるように開発された整形安眠枕で頭部に負担がかかるのを防ぎ、首・肩にフィットして自然に支えてくれます。
ヨーロッパの病院で数多く使用され信頼されてる整形安眠枕・・らしいです。

c0034486_7231344.jpg
雑誌「カタログハウスの通販生活」では同じファベ社製の枕(こちらのはサーヴィカルベースという枕)が売り上げ人気の商品ですが、オルトペディコの方は中のウレタンがどちら側から使ってもいいように端の両方が高くなっているH型です。
(サーヴィカルベースはL型)

しかも通販ショップから購入すれば価格もかなりお値打ち。

サイズは、縦45cm×横75cm×高さ13cm・・・私はシングルベッドなのでデカ!

c0034486_7253120.jpgでもこれは左右に寝返りをうっても頭が枕から落ちないサイズらしく、とても安定しています。初めて枕が大きいって気持ちいいなって感じました。
中芯には弾力のあるウレタンフォームが入っています。

高い枕が嫌いで今まではNo枕派だったのですが、これは柔らかく首をしっかりささえて沈み込むので、寝起きに首が痛いってことがないみたいですよ。


・・・寝るのがちょっと楽しみになりました^^


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-05 00:31 | Zakka

キューピーマヨネーズ・人形ボトル

c0034486_15264696.jpg

オークションGET品を紹介します。

さて・・これは何でしょう(笑)



はろーーーッ
c0034486_1529469.jpg

ジャジャーーン!!
c0034486_15304571.jpg
c0034486_15302465.jpg
これは「ミチみち日記」さんで紹介されていた記事を見て、「かわえ〜!」と感激し(笑)、さらにそれが非売品と聞き、久しぶりにコレクション熱のスイッチが入りオークションでGETしたもの。

キューピーマヨネーズ発売80周年記念の「キューピー人形ボトル」
非売品の限定商品です。

市販マヨネーズ(大)と同じくらいの大きさ。
キューピーの中にはもちろんマヨネーズが入ってます。
写真だけ撮って只今キューピー君は冷蔵庫の中で出番待ちございます(笑)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-04 16:23 | Zakka