■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

市内各地で花火大会!

第49回 全国選抜長良川中日花火大会
c0034486_15583550.jpg
本日、織田信長のお城があった金華山のふもと、鵜飼い船の漂う長良川河畔で全国的にも有名な大きな花火大会が行われます。

本日だけでなく、7月の最終土曜と8月の第一土曜には2週連続、大きな花火大会が催されます。
もちろん岐阜市内の街中は昼間から車が規制されて大渋滞、商店街には浴衣の人が溢れます。

全国各地の花火業者が技術を競い合い、1日中花火が楽しめる大会。
朝の9:00から始まる昼の部では、音花火や色の付いた煙を楽しむ彩煙花火を見ることができ、夜の部(19:15〜)では 創作花火、スターマインコンクール作品、打ち上げ花火に文字仕掛けなど、全3万発!

河原に座って眺めるのも良し、鵜飼い船の上から眺めるのも良し、ホテルの窓から、ビルの屋上から、かたまた金華山のドライブウエイから・・・
どこに行っても人・人・人・・・・

私は・・・?
うちで涼しく、2階の窓(西の方角)から見える「第49回岐阜新聞大垣花火大会 」を眺めます(笑)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-30 16:13 | Life

本日駆除の日・・

さぁ、またやってきました金曜日・・(_ _ ;)

c0034486_12434155.jpgもう・・・いい加減うんざりなんだけど、こないだ母がどっさり買ってきたのであと3〜4回はできる計算?
8月いっぱいは週一ペースでしょうかね。

父が午後からカラオケなので、その間に焚いて夕方大掃除。
また今日は明日が雨らしいということなのか、一段と蒸し暑いんだな〜・・でもこんな日こそ活動が活発に・・と思うとやっぱやらずにはいられない。
あぁ〜もうフローリングにかえてくれないかなぁ?

でもねビニール足して完全防備してからまたどこかで足を3つ喰われてて、てっきりアセモだと思ってたものの、刺され箇所としつこいカユミの感じからどうもノミっぽいんだよね。

部屋以外ではビニール足やってないから、よく利用する場所といえば、廊下にサニタリースペースにキッチン・・

猫がよく入ってきてたキッチンが一番怪しいと思うのだけど、なぜか虫に刺されやすい父も被害はないらしい・・もしかして私の部屋の絨毯から逃げたノミが廊下にいる???でも廊下でビニール履くときはちゃんと足をチェックしてるのに・・
バルサン、私の部屋だけでは駄目だってことじゃない??

はぁ・・いつまで続く? こんな不自由な生活・・・


・・・と思ってたのに、突然の雨でバルサンできなかった〜!! (本日夕方追記)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-29 13:07 | Life

幸せになるグッズ

とうとう私にも来ちゃったよ、これが(^^)v


「イブ・サンローランのベビードール4色ミニチュアセット」
私が手に入れたのは、2005年免税店限定商品・・らしい(笑)
c0034486_1216960.jpg
「幸せになるグッズ」・・と聞いて、これや「ボージョボー人形」(サイパンの手作り工芸品)を思い浮かべた方、見てますね〜TV。
そう、これは鶴瓶と中居君司会の「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されてた「幸せになるグッズ」たち。

「青い鳥の包装紙」「入院中のおじいさんが編んだ小さなわらじ」「ワイルドストロベリー」「クマのぬいぐるみ」「座ると幸せになる事務椅子」「ベビードール」「ボージョボー人形」・・・といろいろありましたね。

幸せが訪れるなら私も欲しいと、この中で手に入れられそうな「ベビードール」「ボージョボー人形」。実は放映後にネットで結構探したのですが、誰も考えるのは同じでもうほとんどが在庫なし、ずっと入荷未定状態だったのですね(すごく高い値段や偽物もあります)
で、日にちが経つにつれていつのまにか忘れてしまい・・・

ピークの時期はずれたものの、未だ根強い人気だそうで在庫を見つけたら即GET必須のアイテムらしい、しかも店によっては高額な値段が付いてたりする・・それが、いつも利用してる数件のネットショップで限定数扱うとのメルマガが入ってきて、何の苦もなく手に入ることができました。

コレクションものを集めてて感じたことですが、物も縁がないと絶対自分の手もとに入って来ないんですよね。たとえ資金があってもだめ必然な出会いって絶対あるんです。
今回のこれも目の前に差し出されたような感じで、しかも価格は普通に現地販売価格。
まさに「アナタいい加減幸福になりなさいよ」って言われた感じでしょうか?。

それも実はこれだけでなく、「ボージョボー人形」も手に入りました。

・・といっても商品の到着は来月になってしまうんですが、これも日にちをおかずベビードール同じような頃に別のメルマガで案内があって苦もなくGET(^^)v 
あの頃あんなに検索しまくった苦労は・・(笑)
ダダダーーッと一気に「幸せになるグッズ」が手もとに集まってきました。(本当に何かいいこと起きるのかも知れん・・)

実はこれ以外にももう1個あるんですよ(えへへ・・)
こっちは正統派な神社のお守りなんですけど、よく見ているブログ(オーナーの方もそのお友達も)で”本当に効き目があった!!”と紹介されてたものなんです。
それはもうすぐ手もとに届くので届いたらまた紹介しようと思います^^



☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-28 12:53 | Zakka

またもや高温多湿の日々だよ・・

台風7号が近付いてるらしいですね。
何でも中心の気圧が980ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は30メートル・・・明日にむけて西日本から東日本にかけて大雨の恐れだそうで。
今日は雨かな?・・と思ったのだけど、雲に覆われたままで晴れてるという感じで
非常〜に蒸し暑いっのだ!

あぁ・・嫌だ嫌だ、またこんな日(_ _ ; )
梅雨明して、暑いのは暑いけど少しはカラっとしてるなと思っていたのに・・高温多湿のジメジメ、蒸し蒸しは、夏の天敵(ダニ、ノミ)の繁殖がまた活発になるじゃん!
7月頭からやってるダニ、ノミ対策・・週1回のバルサンに掃除機がけ・・さすがにこのごろは毎日はしんどくなって1日もしくは2日置きになってきてる・・・

でも築30年の家(そして床貼りの絨毯)掃除しても掃除しても隠れた埃は取りきれない感じで、やっぱり寒くなるまでは油断できない。
イコールいまだ部屋の中では足にポリ袋履いてます(^^; )

さすがにこうやってると足(膝下)を刺されることはないけど、バルサン日(&掃除機がけの日)は全身汗だくになるので、アセモらしき赤いものがプツプツと出来てきた。
腕や足や胸元や、なんと耳たぶの柔らかいとこもなんだか赤いプッチンが・・そこがまた汗の刺激で痒いし(> < )
もしや、汗かいた皮膚に掃除で宙を舞ったダニが付いて喰われたのかもしれないとか(ノミではないことは確かですから)・・もう何がなんだか訳わかんないっすよ!

過度な高温多湿って肌に悪い影響ばかりです、虫にもいっぱい喰われるし!(怒)
ジメジメな夏よ、もうとっとと去っておいき!!!


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-25 16:04 | Life

スキミング被害

弟がスキミング被害にあったそうな。

でも実際の請求の前に、カード会社から買い物をしたか本人確認の連絡があり、弟は被害に合う前に事件発覚・・となった訳です。

なんでも、最初は名古屋市内の家電品店で使用しその時はなぜか機械に受け付けてもらえなかったらしく、今度は地域をかえ違う家電品店でカードを使用したところまたまたチェッカーに通らなかったらしい・・。

多分、高額家電をたくさん買い込んで、後でそれを現金に換える・・という手法なんだと思うけど、しかし・・カード会社に怪しまれるほど何をそんなに沢山買おうとしたんだろう?カードをはねられたから良かったものの、レジ窓口で犯人はさぞかしドキドキしてただろうなぁ。

弟はポイントを貯める目的もあって、決まったカードをよく使うらしい。
で、洋服や雑貨類の買い物なの?・・と聞いたら、友人と食事に行った際に手持ちがないとカードで支払うことも時々あるという。
飲み屋さんや飲食店街が全て悪いとはいえないけれど、たとえ顔なじみであっても信頼のおける店でない限りカードでの支払いは細心の注意を払わないと危ないなぁ・・と思う。

機械に仕込まれてたらわからないけど、「カードお預かりします」と自分の元からカードが離れたら何されてもわからないもんなぁ・・背中向けてやられてる場合も同じくだけど。

特に男性なんかでフーゾクにいく人は、服を脱いで持ち物を預けている時にやられる人も多いそうですね、まぁ、それなら女の子ナンパしてHOTELへ・・って人も同じだね。

でも最近はこんなことしなくても、手のひらに隠れるぐらいの機械でかざすだけで、財布の入ったバックの上から、背広の上からカード情報を盗まれるらしいですね。
通勤などの満員電車なんかで被害にあうんだそうです・・コワイコワイ・・

その場合は、磁気を遮断させるアルミやステンレスのカードケースに入れるといいそうですね。アルミケースなんて安いし私も入れ替えようかなぁ・・
財布のカードポケットに沢山のカードを入れていたらちょっと心配です。
(一部通販で財布に磁気板が入った財布も売ってますね)


☆人気blogランキング☆

[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-23 22:21 | Life

毎日の掃除でヘトヘト・・

毎日部屋を徹底的に掃除するというのは本当に疲れます・・
ひと部屋でこんなことぼやいてたら主婦の方に怒られそうですが、いや〜どうして・・。
一部屋でも徹底的にやるとなると本当に大変、しかも西日の当たる2階は超暑い!

いえね、病的にきれい好きとかではないんですよ、整理整頓はできてるけど毎日なんて掃除機しませんし。実はこんなことがあったので、この日以来毎日、隅から隅まで掃除機&週1回のバルサン焚きを実行しているって訳であります。

暑いのは嫌いだけど、そうも言ってられない・・
暑くても家に居ることだし、一旦汗だーっとかいちゃったら、も〜ダラダラポタポタ状態での掃除も案外平気です(笑)

私が本当に苦痛なのはね、「面倒くさい」こと
(掃除機かけることじゃないですよ)

絨毯の隅から隅までビッチリかけるには、もちろん絨毯の上に置いてある荷物(クローゼットや棚以外)を全部どけなくちゃなんない・・棚に置ききれない細々した荷物が、結構積んであったりするんですよね〜これが^^;

c0034486_21252961.jpgでもやるとなったら徹底的にやらないと気がすまない私。

今、家を出てる弟の部屋をまたいで使ってる私は、ベッドも毎回移動させて掃除機をかける訳です。
これがまた・・昔のベッドだからズッシリ重いのなんの^^;
(写真のはバルサンした後なのでマット丸裸の状態)


しかも部屋と部屋の移動の際、いちいち敷居に突っかえるから毎回重いベッドを持ち上げなきゃなんなくて、その度に「う〜ん(> < ;)」と唸ってる私。
療養生活でたいした運動もしてない生活が長いとすっかり背筋が弱りきってて・・こんなもん毎日持ち上げて移動させてたらたらたまりませんことよ。

しかし・・毎日くまなく掃除するようになってわかったこと。
「暮らしやすい=掃除しやすい」ことと改めて気付いた私。
もともと小物を表に出して並べておくのは好きでない私、これからはもっと細部に徹底しなければいけないと固く決心しました。

・・という訳で、趣味の細々したコレクションも、掃除する時のことを考えたらオープン棚にそのままディスプレイするなんて考えられない・・当分段ボールの中で保存状態が続くのでした^^;

ちなみに、写真の真グリーンの絨毯、よくいえばレトロ?
昔、部屋に来た友達に「こんな色の絨毯、今時無いよ〜」って笑われた。
床貼りだし、家は築30年に手が届くからかなりの年期もの。
そりゃ〜いくら掃除機かけても取りきれない埃があるってもんです (T_T)うっ・・
[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-20 22:49 | Life

粉寒天

先週ですが、「粉寒天」が届きました。

おっ・・遅いよ〜!!

TVの「発掘!あるある大辞典2」で「寒天」のことを放映されたのは先月の12日。
いつも購入してる健康総合食品のネットショップが、放映日の前のメルマガで「注文が殺到するので早めのオーダーを」とあったので、自分としては珍しく注文してみたんだけど・・

TVを見てて、
ほぉ〜すごいじゃん・・特別に何をやる訳でもなく痩せていくなんて(@ @ ; )
注文した寒天、早く来ないかなぁ・・
・・と待つこと1か月ちょい。

熱冷めちゃいましたよ〜! こういうのは勢いが大事ってもんです^^;

でもまぁ・・コーヒーやお茶に入れて飲めるっていう「粉寒天」なので試してみたら・・

「!」

口の中に広がるザラザラドロ〜っとした感触・・・う〜まじ〜っ(> < ; )
味が変わるとかではないんだけど(私はアイスコーヒーに入れました)口の中であんな感触・・お砂糖入れてみても耐えられなかった。
最初少量のお湯で溶いて水を入れようとしたら解けるどころかそのまま固まってしまうし・・。

どうしよ〜〜・・業務用サイズで買っちゃってるよぉ。
このままじゃ勿体ないから、寒天ゼリーせっせと作るしかないな〜
誰か美味しいレシピ教えてほし〜(泣)
c0034486_22273731.jpg
「発掘!あるある大辞典2」の「寒天特集」、見逃した方はこちら


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-19 22:59 | Eat

とうとう梅雨明け

本日東海地方も梅雨明け宣言されました!

きのうまで蒸し蒸しして、体中ベタつく不快な暑さだったのに、同じ暑さでも風がカラッとしてて気持ちい〜。
西の窓を開けるとカラっとしたお日さまの匂いっていうか、これに海の潮の匂いが混ざってたら最高にα波出そう〜って感じです^^

暑いのは苦手だけど、こういう暑さはいいかも。
・・ってことはカリフォルニアなんぞの気候だったら、夏大好き人間になるかもしれない・・なんて考えてみる私(カリフォルニアの夏なんて体験したことないけど)

人間って置かれてる環境に気分(精神状態)がすごく左右される生き物ですね。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-18 14:09 | Life

さぼり三昧・・

うわぁ〜〜^^;
随分さぼってますね、ここ。

とりあえず、TOPの画像・・変えてみました。
おもちゃブログみたいな雰囲気ですが、違います(笑)

猫ブログの作業だけでも十分ヘトヘトかも知れない最近の私。
気ままにサイト閲覧だけなら楽なんですが、この日記ブログにメインサイトのリニュ作業(これはどっかにいってしまってるけど・・)お友達サイトへのコメントもしなきゃ・・となると、どうしてもご無沙汰気味になってしまいがちです・・う〜ん。
全部をマメにこなそうと思うと1日パソコンの前にいなきゃなんないですね^^;

最近意識がちょっとパソコンから遠のいてる毎日なので、非常に悩みながら運営しています。仕事再開しちゃったら、絶対続けられないかも知れないなぁ〜。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-15 13:18 | Web

サイト内のメールについてのお知らせ

サイト内に管理人にメールを送る機能をつけてないと掲示板以外で意見を頂く時に不便なので、サイトのTopページにメールアイコンを付けメール送信機能を付けてあったのですが、最近迷惑メール(アダルトからのお知らせメール?)がものすごく増えてきました。

アドレス内の一部を登録し、そういった迷惑メールを受信しても自動削除するように設定しておいたのですが、きのう突然macのメールアプリケーション機能に不具合を生じさせるものが混じっていました(ウィルスとかかは不明・・)

普通のメールも受信してるのに、それが受信欄に全く表示されなくなったり、迷惑メールは自動削除にしてあるはずなのにそれが削除されなかったり(でも受信欄には表示されてこない)、なんとかして表示させられて削除したと思ったら、返信済みのアイコンがついてしまったり・・(本当に返信してるかは確認してません)
なんか変な不具合を起こすのですよ。

・・・という訳で、そのアカウント(アドレス)をmacのメールの環境から取り外し、同時にサイト内のメール送信できるアイコンも一時外しました。

やはり直接メールが立ち上がるようにしてあるのは、こういうのが来るのかなぁ・・?
取り付けるならメールフォーム形式でやった方が安全でしょうかね。
ちょっとこれから考えなくては・・
[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-02 01:25 | Web