■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨男帰宅する・・(_ _ )

父が1泊旅行から戻りました。
(ふぅ・・もう1泊ぐらいしてきてもよかったのよ〜)
明日の東海地方は雨らしい・・雨男が雨を連れて帰ってきました。
旅行先の草津は・・・雨だったそうです(^^;)やっぱりね

それにしても父が旅行でいない日の夜は、私も母も超マイペースでご機嫌でした(笑)
父に気兼ねすることもなく、顔色をうかがうこともなく、それぞれが自由気ままで。

いつもは早く就寝してしまう両親ですが、話に花が咲いて母も夜遅くまで起きてたり、私も夜遅い時間にお風呂に入ったり^^笑えたのは、母が夜寝室のエアコンをかけて寝てたこと。
何でも父は膝が痛むだの体が冷えるだのと言って、夜エアコンを付けさせてくれないらしい・・暑がりの母いわく「体だけじゃなくて、電気代ケチってるのよ、も〜〜やってらんない」・・んだそう(笑)確かに連日のこの暑さじゃ寝れないだろうな〜。
日中でも汗だくで忙しく動いてる母がエアコンつけて涼んでいると「チクリ」ともの言う父。

確かに父はなにかと渋チン、勿体ないが口癖の人種、しかも人のことはおかまいまし。

もちろん私たちは贅沢しているわけでも無駄に使ってる訳でもないんだけど、「しなくてもいい所に勿体ない病を出す」父なのです。わがままのワンマン君にも困ったもんです。

また明日から家で父に気を使う毎日が始まります。

母「ふぅ・・(_ _; )」  
私 「・・・(-_- ; )」

亭主元気で留守がいい・・とはよく言ったもんです(あくまでうちの場合は・・ですが)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-29 02:51 | Life

雨男

明日から父がまた1泊2日の旅行に出かけるそうです。
私も母も非常に嬉しい^^

母は父の相手から解放され(笑)私はぶすっとした父を避けることなく自由気ままに家の中で過ごせる。
(いかに私が普段窮屈な毎日を送っているかということですね・・)

しかし・・・
父は自他共に認める雨男。
晴天続きの予報が出てるから雨は振りはしないだろうけど、きのうまでお日さまギラギラだったというのに、本日は非常にどよんと曇った一日で日差しもなく、なんだか今にも一雨きそうな感じ・・でもまさかね・・
そのせいかどうかはわからないけど、ものすごく蒸し暑い・・
父のいぬ間に車でいろいろ出歩きたいけど、この暑さじゃその気もなくなってしまうなぁ・・

もし明日雨が降ったら父のせいですから(笑)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-26 17:40 | Life

ここんとこ非常に・・・

c0034486_1942597.gif
あひゅい・・(←暑いの意)

むひ あひゅ〜〜い(←蒸し暑い)



まだ自分の部屋のエアコンは付けず、扇風機で我慢してるのだけど、ここんところ夜窓を開けてても風がなくて、扇風機からは生暖かい風〜。
インドやフランス中国では熱波の影響で今年もまた死者が出たとか・・インド50℃ですってよ(@_@;)・・な・・なんですか??? 50度って!

ジメジメ蒸し蒸しの日本の夏が嫌いな私。
何かね〜この歳になって非常に汗かきになった気が・・・
確かに昔よりおデブになったせいもあると思うんだけど・・

昔(20代)は、余程暑かったり、激しく動いたりしない限り、背中が汗でべっちょり・・なんてことなんてなかったから、平気でぺらっぺらの服で出かけたりもんだけど、今はとてもじゃないけどそんな格好はできませんねぇ・・
汗対策のキャミソールを着てないと不安〜(泣)

前に、初夏の心地いい風のふくある日のこと・・
今日は汗は大丈夫だろう・・と、通勤に薄い綿100%のブラウスを1枚着ていったのですよ。(もち汗キャミなど無しでね)
地下街の人込みの中って結構暑い・・で、ふと背中に嫌な張り付き感・・・!

そう、背中にびっちょり汗かいてて、背中が濡れてしまってたのです。綿だから目立つしすぐ乾かなくて、恥ずかしくてデパートのトイレに駆け込んでしばらく出て来れませんでした(T_T)

正直ね、私は暑いのが駄目なんではないの。
そういうの割と我慢強い方・・
でもね、わたくし「汗」が駄目なのですよ。
もちろん運動後の心地よい汗は別ですよ・・
メイクは崩れ、きれいにブローした髪は汗と湿気でぼわっとなるし・・で、体はMAXに不快・・・で、ついイライラ怒りっぽくなっちゃう。

自宅の部屋も広くはないので、パソコンやる時電球(釣り下げ型)の真下に座る位置なので、パソコンの放射熱や電灯の熱やらで、も〜〜〜〜暑いのなんの!
配置換え必要かなぁ・・
エアコン付けたい・・だけど節約も必要だよねぇ(泣)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-25 19:52 | Life

懐かしのメロンシャーベット

c0034486_2053044.jpg

母が買ってきました。

昔は家の近くの文房具屋さんの店先にアイスが売ってて、ほぼ毎日のように買いにいってました。

このシャーベットを食べながら、昔よく食べた小さな紙カップのバニラや、スティックのついたカラフルなアイス、昔人気だったアイスは今もあるんだろうか?・・と懐かしい思いにかられました。
c0034486_20133561.jpg面白いのは食べ終わったカップを両親がきれいに洗ってあったこと(笑)
形がかわいいし捨てるのが勿体なくて私もそうしておいた。

「これどうするの?」と聞いたら、「プリンつくろうと思って〜」・・だって(笑)

孫でもいれば大喜びだろうな〜。


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-23 20:21 | Eat

最近流行りの「ミュージカル・バトン」

きのう私の猫ブログの方でも回ってきた「ミュージカル・バトン」・・・今、いろんなブログでバトンタッチされてる記事をよく見かけます。

これが自分にまわされた時、自分のことをお友達ブロガーとして選んでくれたのがすごく嬉しかった反面、(@ @;)え〜困ったなぁ・・というのが正直な感想でした。

チェーンメールみたいな意味のない企画ものがもともとあまり好きではないこともあったし、内容を見ても自分が興味持てそうな質問(音楽関連)でもなかったし、誰が発端かはわからないけどこんな意味ないことやってどうなの?・・って思ってました。

でもね、もともと私は昔からこういう盛り上がりもののイベントを冷めて見る性格の方なので、そういう所は自分の欠点でもあるなと思っている私は、何事もひねくれて考えてはいけないと・・もうちょっと前向きに気軽に受け取ろうと考え直すべく、みんなどういう反応してるんだろうか・・と参加しているサイトを前にたどってみたんですよ。

参加している多くのブロガーさんは、ひとつのネタとしてそのコミュニケーションを楽しんでいるようでした。5人の方へのバトンタッチも結構楽しんでいるみたい・・

なぁんだ、やっぱり私みたいに(うざったいな〜)って考えるばっかりじゃなくて、もっと気軽に楽しめばいいんじゃない?・・と考え直し、お友達のブロガーさんにバトンタッチしてみた。

正直、やはり誰かにバトンタッチしないといけないシステムっていうのは”私は”かなり気が引けた。
もちろん強制ではないけど、こういうのが好きな人ならともかく、みんな忙しいし、自分で自由に記事を書くのはいいけれどこういうのは有難迷惑なんではないかな〜と思うから・・自分がこう思っているのに、バトンタッチさせられた相手も少なからずこう思ってるはずでしょう・・と思ったから。

反応はもちろん受けて下さった方が大半なんだけど、回すのが苦手なので・・と自分の所で記事をストップさせた方が2人・・私にも心使いをしながらの大人の対応。

これを見て、あぁ・・すごく申し訳なかったな〜と。
そうだよね・・自分が「困ったな」って感じたことは、相手だって困るよね。

内心こういうものには否定的だった自分の気持ちを無理矢理ねじ曲げて、コミュニケーションのひとつとして気軽に考えれば・・って参加してしまった自分に激しく後悔しました。

もちろん、受け取る相手方の反応の違いで自分の想いも変わってくるものなんだろうけど、相手の反応うんぬんの前に、自分の本音が拒否してることには素直に従った方がいいと反省。自分の本意でないことをすると、絶対あとで後味の悪い後悔するものね。

これが回ってきて迷っている方、下記のブログ記事も一読されてはいかがでしょうか?
・東京大仏TV(6/17記事)
・このごろ(6/24記事)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-23 00:07 | etc....

とにかく・・

c0034486_09066.jpg

・・こう蒸し暑いとブログ書く気にもならない(あっ、こりゃ言い訳か・・)

も〜、雨降るならとっとと降っちゃって下さいよ(泣)
これだから梅雨は嫌です。じっとりの日本の夏は嫌いです。

でも私も今からこんな弱音吐いてて、今年の猛暑を無事乗り越えられるんだろうか・・
年々暑くなる時期が早くなってるよね〜、はぁ・・憂鬱。

気分転換に上のタイトル画像変えてみました。

「色なんか変えたって運なんて変わるわけないでしょ〜!」・・と、細木数子さんに言われてたDr.コパさん。
私も風水ブームの時は、例にもれずお部屋の模様替えや風水旅行に行きましたっけ・・その彼のいう2005年のラッキーカラー、「金・茜色・ブルー」とやらの1色を取り入れてみました。どうか幸運がやってきますよ〜に (^人^)合掌!


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-20 00:23 | Life

シミ対策コスメ

さて、久々に(・・でもないか)コスメ話題を・・・。

c0034486_12333396.jpgまず、先月頭に紹介したオゾン基礎化粧品 生きたオゾンが入っている化粧品なので、ローション・美容液・クリームはだいたい40日間で使いきれるように期限があります。

取りあえず、疲れきった私の肌にサンプルの使用感が好感触だったので1クール(40日間)使ってみました。

オゾンの効果で代謝が良くなるためか、老廃物や余分な脂などが出るために最初はプツッと赤いのが1〜2個出ることはありましたが、もう保湿はバッチリ!ずっと吸い付くようなモチモチ感がありました。連日夜更かしした肌にもしっとり・・しかも塗った時だけはグリセリンのペタペタ感はあるものの、油性ではないので肌の呼吸を妨げず暑くない。

あと肌全体の美白効果がありました。
顔に塗るとき当然手にも伸ばすわけですが、手の甲が見た目にもすごく白くなったのです。おかげで肌がワントーン白くなり今のファンデーションの色が合わなくなってしまいました。
でもシミにお悩みの私は、肌が白くなったせいでかえってシミ部分が濃く見えてしまうという誤算が(笑)・・まずはこの憎っきシミを消さねばなりません!

保湿&全体美白は私はこれで満足しているのですが、アンチエイジング世代にはもうひと効果ほしい・・1個で全ての悩みが消える効果が欲しい・・全く欲張りな私でございます(笑)


そこでお次のトライアルコスメの登場です。
フューチャーラボ「DERMA Q2」シリーズ、これの目的はズバリ「シミ対策」
c0034486_12283836.jpg
「ハイドロキノン」という美白成分がシミに効くのは昔から知ってたので、日本に入ってきていないハイドロキノン入りのクリームなど海外コスメも使っていました。日本も01年からの化粧品の規制緩和で、ようやく一般コスメに配合されるようになりましたね〜。

ハイドロキノンはアメリカでは「スキンブリーチ」、つまり「肌の漂白剤」といわれるほど格段に高い美白効果のある成分。
一時、あのマイケルジャクソンが肌を白く漂泊したのは、このハイドロキノンのかなり高濃度のものを使ったと言われたことがありました。
もちろんコスメに配合されるのはせいぜい1〜2%なので全然問題はありません。

従来の「ハイドロキノン」は短所もあって、濃度が濃いと刺激があるので肌が赤くなったり、ハイドロキノン自体も生ものの成分なので変性しやすいことがあったのですが、その短所を改良し進化させたのが「新ハイドロキノン」
その「新ハイドロキノン」という成分が入ったこのコスメシリーズを今日から試してみます。

まだ薄いシミの人ならこういったコスメだけで十分効果があるとおもいます。
でも私のシミは・・正直これだけでは簡単に消えてくれそうもないほど頑固で長年の付き合いなので、実はもうひと手間かけてます(笑)
長くなるので、そのお話はまたいずれ・・・(^^;)

付属の白いポーチ・・・これは普通のポーチでした(笑)
付属ポーチのお勧めはやはりアテニアですかね。


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-14 12:54 | Beauty

法事でした

c0034486_22304099.gif
今日は非常に早起きな朝でした。

あまりの早起きだったので、只今睡魔と戦いながら編集しております(笑)

本日は父方の祖母の23回忌の法要でした。
・・とはいっても昔に比べたら比較的簡素に済ませたので楽だったのですが、親戚の人々に私ネタ(結婚)を振られるのを避けて、私はひたすら裏方に回って台所でお茶・食事の支度・・などなどに従事しておりました(笑)

c0034486_22553225.gif
ひと昔前は、父方のおじちゃん・おばちゃんも若くて勢いがあったので、話をへたに聞こうもんならこちらがドット疲れたもんだけど、今は皆おじいちゃん・おばあちゃんになっちゃったもんだから、思わずいたわってあげたくなるような存在になっちゃったなぁ・・

帰り際「今度会うときは私のお葬式の時かしらね〜」・・なんて、
もう・・冗談やめてよね〜おばちゃん。

あぁ、でも今日は、久しぶりに正統派 (?) お寿司屋さんのお寿司をたらふく食べられました。非常にウマ〜(^^)v・・でもちと食べ過ぎたか・・(_ _ ; )


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-12 23:11 | Life

あぁ・・!サイトがっ!

自分のもう1つのブログ「庭猫日記」の方でリンクさせてもらってるブロガーさんのサイト「ぶつぶつ独り言2」に、「net disaster」というFlash遊びの面白サイトが紹介されていました。

自分のHPを表示させて遊びましたが、画面の上でいろんなことが起こります(下画像)
自分用のメモとしてここに掲載しましたが、一度遊んでみて下さい。


Topページのターゲット欄に自分のHPのURLを入力・・
好きなメニューを選んでGOすると・・・あわわ・・大変!?
c0034486_10355672.jpg
好きだなぁ・・こういうの(笑)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-10 10:47 | Web

ショック!

c0034486_11151853.gif
うそ〜〜〜〜〜っ!!


前から上の前歯のすぐ横の歯が虫歯だな〜ってことは気付いてました(泣)
だんだん表面の色が変わってきたので「これはマズイなぁ・・」って思ってましたよ。

中がかなり大きく虫喰っていたんですね・・
食事の後に食べ物が中に入って気持ち悪いし、奥の方がまだ何か残っているようでつまようじでいじいじしてたんですよ・・・

そ・そ・・そしたらっ!

は・は・・歯の表側が欠けてしまい・・ひぇ〜!!
裏側ならまだしも、表側・・虫歯になってる歯の内側が丸見えです(泣)
もう週末だよ・・みっともなくて人と話せないよ・・

c0034486_11235664.gif
ど・ど・ど・・・どうしよぅ〜〜〜


あぁ・・これで嫌でも歯医者通い必須です。
いやだいやだと駄々をこねても欠けた歯は元どうりになってくんない・・
とりあえず、歯医者予約とらなくちゃ・・・落ち込むなぁ。
しかもこれからどんどん暑い季節だってのに・・はぁぁ憂鬱!

あぁ〜〜〜〜ん、やだよ〜〜歯医者!


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-09 11:41 | Medical