■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに・・

c0034486_22131816.jpg
今年の大型連休が始まってしまいましたね。
カレンダー通りの企業もあれば、10連休という太っ腹企業もありますが、ここ読んでる皆さんは何か計画されてるんでしょうか?

なんか、申し訳ないですね(笑) こんなしょ〜もないネタで。
本当になんでもありの雑記帳(苦笑)・・ってか、どうでもいい雑記帳ですね。

あれよあれよという間に日にちも過ぎてしまうので、最近は猫Blogの「庭猫日記」ばかりマメに更新していて他が手付かずになってます。
なんだかんだと脱線しまくりながら夜遅く更新作業しているので、いつの間にか時間が経ってしまいほかの作業まで手が回りません。・・・というかですね、今コスメジプシー中でして、パソコン付けてもコスメ関連情報を検索したりと、他のことに集中できない(笑) 

・・すみませんね。
真剣にアンチエイジングを実践せねばやばい歳に入ってますんで。
これ以上嫌です・・歳取るのは(泣)

コスメジプシー? アンチエイジング? 何のこっちゃ??・・って方、ごめんなさい。
今回は愚痴こぼしなんで許してくらさい。

が、しっかし・・ちょっと暑すぎませんか!?
も〜、今からこんな暑くなったらこれからが思いやられます(T_T)
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-29 23:13 | Life

無料サンプル

先日ネタにあげた馬油のサンプルが届きました。

薬師堂のHPで無料サンプルを貰える(ただしハガキ申し込みのみ)とのことだったので、ほかのアイテムも試したいと思い早速申し込みをした訳です。
c0034486_235486.jpg
通常の馬油に加えヒノキの香りを付けた馬油、頭皮用オイル、シャンプー、リンス、ボディソープ、石けん、健康自然食品の梅雲丹エキスです。
c0034486_2351756.jpg
少し前までサンプルなんて無料で送って貰えたのに、最近ではサンプルが有料という所がほとんどです。こちらのサンプルは量も種類もたっぷりで、これが無料送付というのは非常に良心的。

化粧品として数社のメーカーが製造している中、純粋馬油100%の許可品で品質も確か(口に入っても安全)、HPでの説明もしっかりしているしお客側の立場にたっている企業だなぁと感じますね。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-24 02:58 | Beauty

やっかいな問題

c0034486_23294883.jpg昨日、母方の祖母が救急車で運ばれました。

近所の雑貨屋に買い物に行って、自動ドアの前に引いてあるマットに足を引っかけて転び、肩と頭を打ったのです。頭を切ったのでかなり出血したらしく血の多さにびっくりしてお店の人が救急車を呼んでくれたのです。

祖母はもう88歳ですからね・・
祖母が転んで救急車が・・って電話がきた時、母はかなりパニくっていましたし私もかなり心配したんですが、幸い怪我は大したことなく肩は打ち身、頭は3針縫うだけで済みました。

母は長女なので下に妹が3人、弟が2人います。

幸いなことに母方の兄弟はみんな近くに住んでいるので、何かあると女兄弟はすぐに集まれるんですが、今回の救急車騒ぎの時、祖母と暮らしてる母の弟(叔父)は、携帯電話にかけたにも関わらず全然捕まらない始末(仕事はしていないのです) 一方、嫁(伯母)のパート先(近所のスーパー)に連絡すると、何と「私も行かないといけませんかね?」と言ったそうな・・

なんですと?

お姑さんが救急車で運ばれたっていうのに・・兄弟夫婦みんなが心配で集まって病院に付き添ってるっていうのに、パートの仕事続けたいってか??
救急車を呼んで店を一時閉店し、替えの服も出してもらい病院まで付き添いに来て下さったりとお店の方にお世話になったにも関わらず、電話1本でお礼を済まそうとしているし・・

正直、私はこういう人間は非常にムカつきます。
私は従兄弟の立場なので口出しはできませんが、一体どういう神経してるんだ?・・と。

常識がないというか、愛情がないというかね・・
書き出したら止まらないくらいいろんな話があるのですが、自分は部屋の中そこら中に物を散乱させてるっていうのに、洗濯物を畳んでやるとお年寄りの触った洗濯物は汚い・・とかですね、何かにつけてぐちぐち言うらしいんですね。

祖母がいじわる婆さんしてて、ずっといびられてきたっていうならともかく、道でうちの両親と合っても挨拶さえしない、とにかくこの伯母は普通の時にも常識がない女性なんですよね。
私は祖母に可愛がられましたからね(というか従兄弟全員そうですけど)、だから余計、あの祖母にこんな仕打ちするなんてなんて女だ!と非常にむかつく訳です。

確かにね、嫁姑はいろいろあると思いますよ。

うちも本家なので、小さな頃から父方の祖母や伯母たちが母をいびっていろいろありましたからね・・でもだからって、祖母が寝たきりになってから祖母をいじめたり、いい加減な介護していた訳ではありませんでしたし、私はそんな母の苦労ずっと見てきました。嫁だから・・というつもりは更々ないんですけど、人間として家族としてそれはないだろう?という感じです。

88歳のお婆ちゃんですからね、大きい病院に行くとシステムもわからないし、耳が遠いので先生の説明だって聞きづらい・・なのに通院に付き添ってあげなくては・・という当たり前の配慮もない。

ヘタに伯母に文句を言ったら辛く当たられるのはお婆さんの方だからね、それを考えると母たちも今は言いたい言葉もぐっと堪えているみたいだけど、私がいろんな話を聞くに耐えかねて「部屋余ってるし、うちで面倒見ればいいじゃないの」って母に言うと、そんな訳にはいかないって・・「そういうところはあなたは独身だからわからないのよ」と言うんですけど、それは世間体があるから?
私にはそっちの方がなんだかおかしな話だと思うわけです。独身とか関係ないでしょ?

世間体は大事かもしれないけど、世間の人なんて口は出しても実際に助けてくれる訳じゃないじゃないですか? なのにすぐそばで自分の母が毎日辛い生活をしてる、弟(叔父)も一緒になって祖母に辛くあたってる・・なのに世間体があるからって実の娘が(それぞれ舅姑はもういませんし子供も独立しています)そばにいるのに何もできないなんて!

もしも私だったら?
うちの弟がとんでもない非常識な女の子と結婚して、両親が辛い毎日を過ごしているとしたら? 仕方ないわよ・・と諦めきれるだろうか?
姑も子供も居なかったら、きっと引き取ろうって思う。 愛情もない非人間的な人に親の面倒をみてほしくなんかない。

人に対する愛情や誠意を出し惜しみする人ってね、自分が健康で元気な時はいいけど、いずれ回り回って自分に返ってくると思うんだよね。たとえ自分の身に起こらなくても、自分の子供がそういう事ですごく苦労することになるとかね・・。

自分の親が同じことされたら嫌だな・・って感覚はないんだろうか?
それとも元々そういう面の愛情を持ち合わせていない人間なのか?

いずれにしても私が何とかできる問題じゃない分、祖母のこれからが非常に心配なのであります。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-23 00:12 | Life

キョ〜レツです

c0034486_23485310.jpgこの事件はもう皆さん誰もがご存じですね。

2002年11月から今年3月までほぼ毎日24時間、道をはさんで約6メートル離れた隣家にアップテンポの音楽を大音量で鳴らし続け、隣家の女性を不眠にさせたとして、今月11日奈良県警西和署に、傷害容疑で逮捕された58歳の主婦。

テレビのワイドショーや報道番組で容疑者の言動を何度も見ますが、物凄いインパクト!
あの憎しみに満ち満ちた本性丸出しの表情は、性別や人間性を通り越して一種別の生き物にさえ見えてしまいます。怖い・・って感情より先に、もの凄くすざましいものを見せつけられて言葉も出てこないというかね・・・。

生身の人間だから、人を妬んだり恨んだりする感情って、程度の差こそあれ誰もが心の中に持っていると思うんですよ。私も、周りの視線気にせず世間体も法律もなかったら、自分が気に入らない相手に感情をぶつけられたらストレス溜まらないだろうな〜って思う。

でもね〜、あそこまで長年にわたって人を恨んで憎んで、復習の鬼となった表情を、他人の姿を借りて目の当たりに見せられると、誰かを恨んだり憎んだりしてる時の顔(=本当の自分)ってきっとああいう表情になっているんだろうな〜って思ったらちょっとゾゾッ・・とした。
悪の本性むき出しにした人間の姿って、あんなにも醜いものなんだ。

ところで、今日のワイドショーでこのおばちゃんの怒鳴りセリフが携帯の着信音にもなったと聞いてビックリ。

確かに大音量のラジカセから流されてる曲を聞くと、58歳のおばちゃんにしては思わず「おっ!?」と思ってしまうようなセンス。
それにおばちゃんのあの怒鳴りセリフ「ひっこーし、ひっこーし、さっさとひっこーしっ」と歌い叫びながら握りしめた布団叩きで毛布をひっ叩く姿は、それはそれはもう強烈すぎて一度聞くと頭から離れない!被害者のことを考えると不謹慎だけど、この部分だけを注目する人が多いのもわからないでもない。確かにノリがいいというかテンポがいいというか・・。

着信音だけでなく、フラッシュも出てますね。
事件を考えると決して笑ってはいけないんだけど、正直フラッシュ見た時は・・(^ ^;)
確か前にも政治家の鈴木宗男の事件の時に「ムネオハウス」のフラッシュやラップが出回ったけど、こういうこと考える人ってすごいね、ほんと。
騒音おばさんフラッシュ
騒音おばさん着メロ1
騒音おばさん着メロ2


教訓
・人に対してネガティブな感情を持つのはほどほどに
・おばさんになってもやっぱりダイエットは必須・・
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-16 00:00 | Web

私の万能薬

c0034486_22291339.jpg馬の油と書いて「ばあゆ」と呼びます。馬の脂肪から採取した油のことです。

でも名前のイメージから感じるようなグロテスクなものではなく、オリーブやホホバ油、スクアランオイル・・などなどお肌にいいと言われるOilはいろいろあるのですが、人間の皮脂成分に一番近いのがこの「馬油/はあゆ」だそうです。

私は、掌蹠膿庖症(しょうせきのうほうしょう)という病気で数年前は手足がひどい湿疹状態だったのですが、皮膚の表面(角質)が荒れて皮がむけると皮膚内の水分が保てず何を塗ってもすぐ乾燥してしまってたのですね。
この時期あらゆる保湿剤を試したのですが、一番刺激がなくダメージの皮膚になじんで塗れたのがこれだったのです。浸透力がものすごくいいので肌に浸透してしまえば表面はサラサラです。

今も花粉症でしょっちゅう鼻をかみ目をこすったりして顔を触ってるせいで、お肌の水分が取られて乾燥しまくって肌が最悪だったのですが、これを思い出してお肌の手入れにプラスしてみたら即乾燥が解消しました。朝のメイクのなじみもすっごく良くなりますし乾燥肌で悩んでいる方は試してみる価値ありです。

<お手入れの方法>
・洗顔します。
・水分をタオルで軽〜く押さえ、まだ軽く水分が残っているって感触の時に「即!」馬油を塗ります。(量はすごく伸びるので小豆大でOK)
(*コツは、馬油を手のひらに伸ばし手のひらを顔に乗せていく感じで塗り込まなくていいです)
・そのまま5〜6分待って、(乾燥する人は)化粧水、乳液など普段のお手入れをします。

添加物の化粧品を一切使いたくない人は、化粧水のかわりに精製水やミネラル水をたっぷり補給し、その後蓋をする意味でまた馬油を塗る・・といいそうです。

(注)なぜ5〜6分後か・・というのは、皮膚の深い部分まで入っていく浸透力が強いので、添加物の入った化粧品を使うと馬油と一緒に肌の深部まで一緒に添加物まで入ってしまうためなんですって。

殺菌力や血行促進効果があるので、火傷やけがにもいいそうで、ほかの動物油と違って油やけを起こさないので、お肌(顔)のお手入れにも使えます。
馬油を塗っていると皮膚の新陳代謝が活発になるので、人によって最初は表皮が角質化してポロポロと剥ける人もあるそうですが、それを過ぎると一皮むけたように肌質が変わってくるそうです。代謝が活発になるのでシミにもいいし、なぜか睫毛やまゆ毛が濃く生えてくるそうですよ。ハンドケアに使えば確かに爪も丈夫になります。

私もあんまりメーカーの作る指定成分が入った保湿向けの化粧品の効果を過度に期待するほうじゃないので、こういうナチュラルなものをよくお手入れに取り入れるのですが、今の時期何をやっても乾燥気味、張りや艶もなくなってきた・・とお悩みの方は一度試してみてはどうでしょう?(テクスチャーが合わないならボディケアやハンドケアに使って下さい)

いろんなメーカーが出してると思いますが、私の使っているのは昔から馬油100%・「ソンバーユ」という名前で有名な薬師堂の馬油です。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-07 23:42 | Beauty

本日も花粉症状絶好調!

今日もまた一段と強烈な一日でした・・

今日はお天気がよかったのですが風がめちゃくちゃ強かったので午前中だけでもティッシュの一山がこんもりと・・!
かんでもかんでも鼻は出てくるし、粘膜が刺激されてムズムズが止まらなくてくしゃみの連発!
鼻かんでばかりなので、鼻の下まわりだけハゲてて化粧も何もあったもんじゃない。
しかも普通の安物ティッシュなので鼻の皮はむけ気味だし、ティッシュで水分を吸われて保湿しても効果なくお肌は乾燥しまくってる。

やっぱりあれですかね〜柔らかなティッシュ使わないと?
・・・って訳でネットで「ティッシュ」を検索してみたらこんなblogを発見。

花粉症(対策・食事・薬・マスク・眼鏡・検査・治療・情報など) について調べたことをメモ書きしたblogで、苦しんでいるひとには何かと参考になりそう。花粉症blog

このBlogによるお勧めのティッシュがこの3つ。

第3位「ネピアの鼻セレブ」
=アロエより柔らかさは上(ネピアHP)

第2位「クリネックスのアロエ 」
=鼻セレブより しっとり感が上。

第1位「エリエールのローションティッシュ」
=アロエを超える保湿ぶり!在庫があったらぜひ買うべし!!

試された方いるかな?
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-04 23:09 | Life

ホントに頂いてしまいました!

メインサイトのPhoto-BBSで商品当てクイズを出して下さったワイズさん。
正解した商品を送って下さいました!
お店の中で広告を貼って使う非売品の「ミニ立体看板」と現行品の「キーチェーン」です。
c0034486_21265819.jpg

ミシュランのキャラクター・ビバンダムのグッズアイテムの一部分からどんなグッズなのかを当てる・・という企画をして下さったのですが、タイヤの企業キャラクターということもあって一般に広く浸透している・・という感じのキャラクターではなかったせいか、クイズの解答がビバンダム好きの私の一人相撲になってしまったようで、ワイズさんにもサイトにきて下さった方にも正直申し訳なかったと思っています。

とはいえ・・・
どちらもまだ持っていないアイテムだったので、私としてはかなり嬉しい出来事でした。
ワイズさん、ありがとうございました!(そしてサイトにきてくれた皆さまごめんなさい!)



そこでお礼も兼ねて、この場でちょっとワイズさんのPRをさせて頂きたいと思います。

「ワイズコレクション」はミシュランキャラクターである「ビバンダム専門店」です。

オーナーの小川さんは、もともとの本業はクラッシックなBMWのレストアやメンテナンスをされるお仕事なのですが、これができるのは日本でも小川さんの右に出る者がいないということもあって業界ではその名を知られた有名な方です。
現在Gakken Mookから発売されている「BMWコンプリート」という雑誌に、BMWのクラッシックカーについての連載のお仕事も持っていらっしゃいます。

ビバンダムグッズの専門ショップは、ビバンダムのコレクションが多くなりすぎて店舗を始められたという、もともとは趣味から始められたお店なんだそうですが、現行品だけでなく、すでに生産中止になった絶版品や一般には手に入らないお店仕様の販促品、インポートもの、アンティーク・・・と、とても普通の雑貨屋さんでは手に入らないアイテムを手元に多く置かれ、「ビバンダム商品のことならワイズさんに聞け!」・・と日本ミシュラン販売部さえ一目置くほどの豊富な知識と収集力を持つワイズさん(小川さん)なのです。
今までは本業の仕事場の隣にガレージ店舗を構え、こっそりお店売りをしていらっしゃいましたが、今はサイトも作られ通販で購入もできるようになったので、遠方のコレクターにはかなり便利になりました。ビバンダム好きなコレクターさんには絶対必見のお店です!

ミニカーや鉄道もの、おもちゃ・・などなど数えきれないくらい範囲の広いアイテムのコレクションをお持ちで、私と同じくチープなオマケものにも目がない自他共に認める収集マニア。
ビールが大好物な小川さんはとても気さくな方で、コレクショングッズの話になるとついつい時間を忘れて熱く語られることも多いのです。

コミニュケーションが大好きな方なので、お客さまというより同じコレクター同士として、ビブのいろんな情報は購入するしないに関わらず、細かいことまで丁寧に教えて下さいます。
探し物があって悩まれたら是非相談されるといいと思います。
c0034486_174367.jpg
ワイズコレクション
〒168-0065
東京都杉並区浜田山4ー11ー12
TEL&FAX:03-3316-9250
*金曜・土曜・日曜・月曜の13時〜20時のみ営業
(上記以外でも店に居られる時は対応されるそうなのでご連絡入れられて下さい)

http://www.bmw-bib.com/index.html
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-02 18:17 | Zakka

時価・・・

あるルートからダイアモンドの原石を頂きました。

c0034486_17555069.jpg
c0034486_1756821.jpg


・・・って、ウソです。


実はこれはペーパーウエイトとして使います。

このまま箱に入れてインテリアの置物として飾ってもオシャレではないでしょうか?
ほかにもカラーダイアモンドがあるみたいで、カラーものもとても綺麗です。

大きさは手のひらに乗せるとこんな感じ(左画像)

その他のダイアモンド雑貨はこちら・・
[PR]
by kyos_yansu | 2005-04-01 18:46 | Zakka