■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エド・ウッド

c0034486_2236373.jpg夜中に放映されていた映画をビデオに撮っておいたので、今日の昼間早速観てみました。

「エド・ウッド」
1994年アメリカ
監督 ティム・バートン
主演 ジョニー・デップ、マーティン・ランドー、サラ・ジェシカ・パーカー、パトリシア・アークエット、ジェフリー・ジョーンズ、ビル・マーレー

実在の映画監督で「史上最低の監督」の称号を授かった50年代の監督「エド・ウッド」のロマンを描いた伝記的作品。

エド・ウッドの撮った実際の作品はB級もいいところで本当につまらない退屈な作品・・なんだそうなんですが、この映画はさすが奇才の監督ティム・バートンが撮っただけあって観ているうちにドンドン画面に惹き付けられました。正直最初はジョニー目当てで観ていたのですが、全部実在の人物というのも大変興味深いし、往年のホラー役者「ベラ・ルゴシ」を演じたマーティン・ランドーがものすごく上手い。

時代背景と雰囲気を出すためにモノクロで撮っているのですが、若き日のオーソン・ウェルズが出てきたり(うちの父がファンでポスターをリビングに貼ってました)、もちろんジョニーの演技も完璧になりきってて素晴らしいです。彼はいろんな役を演じてきているけれど、こういうちょっとクラッシックな匂いのする個性的な役は演技も見た目も本当にうまいと感じさせる。
それにエド・ウッド監督が女装癖だたこともあってジョニー・デップの女装姿は必見ものかも(笑)

このエド・ウッド監督の背景をいろいろ知ると、映画監督としては才能がなくても人間そのものが大変面白い魅力ある人間だったんだな・・と感じます。
背景を知ってから見るとさらに面白いかも知れませんね。

エド・ウッド監督に興味持った方はこちらのサイトををチェックしてみて下さい!
B級監督やその作品を紹介してるおもしろいサイトです。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-28 00:01 | Movie

愛知万博

c0034486_1265555.jpg
モリゾーとキッコロ・愛知万博のイメージキャラクターです。
モリゾーは万博の会場にある森の精のおじいちゃん、キッコロは森の精の子供だそうです。
キャラクター紹介
モリゾー&キッコロの休日(Flash)

好みもあると思うんですけど、私は最初これを見た時正直「なんじゃ?これ」って感じでビミョ〜でした。でも制作が独特なキャラクターが大人気で(私はパンダとカッパが好きかな・・)、雑貨などのグッズなどで見たことがある方も多いと思いますが、あの「アランジアロンゾ」がデザインしました。
*アランジアロンゾさんのHP : 「アランジネット」

そう思ってよくよく見てみると、このとんちんかんな(?)目つきはなるほど不思議な魅力があるのかな??・・とも思えてきます。まぁ地元だしそのうち愛着湧くかも?
でもね、キャラクター人形やイラストでは結構ふわふわ、もさもさしたイメージなんですが、着ぐるみはさらにブサイクで、ど〜なの?あれでいいの?(_ _;)って感じですが、見たことあります?

いろんな地域で活動している着ぐるみを見られるサイトを見つけましたこちらにいっぱい写ってます。

「愛・地球博」2005.3/25〜9/25の185日間!
愛知万博のテーマはキャラクターや開催場所のイメージもあってかてっきり「自然」かと思ってたけど、「愛」だったんですね〜「愛」・・今私には一番必要な(?)テーマですよ。
開催地の愛知(中部圏)ではもうあと1か月後なので頻繁にNEWSでも取り上げられているんですが、全国的には(万博だから世界的にも?)まだ知名度低いような気がして、いまひとつ盛り上がりに欠けてるような気がしないでもないんですが・・どうなんでしょ〜?
名古屋にいらした際は、名古屋駅のキヨスクでも特別販売スペースがあるそうなので、もしお暇だったら覗いてやって下さい。

EXPO公式HP
公式グッズ紹介
公式グッズ通販サイト
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-27 02:11 | Zakka

いいのかこれで?

・トースト&コーヒー
・カレーライス&サラダ
・パスタ
・・・これ本日の食事メニュー。

炭水化物ばっか!

いやね、いやね、文句言うなら自分で作れ!・・っていう母の意見もわかるよ。
でもさ、「全然手伝わない」とぼやくわりに、手伝いで台所に立つと結局邪魔だとばかり自分で手を出してしまう母。
うまくできてもできなくても自分でやらないと覚えられないじゃない?全然できないから見るに見兼ねて・・っていうならまだしも、そうやって途中で手を出されちゃうとすごくむかついちゃうんですよ。
そういえば前、両親が出かけた時に夕食を作った時、出来上がりを見るや否や、食材をこんなに使って!・・とか、予定が狂っちゃうから困る・・とかブーブー文句をいうのだよ。
ほめてもらおうなんては思わないけど、こんなんじゃドラマに出てくるように「母と楽しくお料理〜」なんて場面うちではありえない。

で、炭水化物だけど、うちの食事は炭水化物が多いんで本当に困ってるんですよ。
お店で、焼そばセット(焼そばとごはん)ラーメンセット(ラーメンとごはん)・・みたいなメニューあるじゃないですか?中部や関西方面では特に違和感ないと思うんですけど(炭水化物+炭水化物)で空腹を満たそうっていうの。ああいう感じですかね・・(_ _;)
もちろんおかずも作りますが、気が付いたら(特に休日なんか)3食ほとんど炭水化物ものがメイン・・って日も少なくない。
「炭水化物ダイエット」っていうダイエット方法がありますが、私これやったらすんごく痩せると思います。でもね実家にいるかぎり無理、も〜ぜ〜ったい無理(泣)
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-26 21:49 | Eat

原因は・・・

c0034486_20355339.jpg
この間、テレビのため撮り用の録画テープの3本パックを買ったところ、2本が不具合でメーカー(ビクター)に送ったとここにも書きましたが、今日ビクターからテープ調査の返事とお詫びのテープが送られてきました。

それによると、テープの問題ではなくデッキのテープローディング不具合とのことでした。うそ〜・・
前のテレビデオのビデオだけが壊れて、予算もなかったのでデッキとテレビを別々に購入するのを諦め一昨年末に慌ててパナのテレビデオを購入していたんだけど、まだ1年ちょっとだよ〜。
しかもこのテレビ、前のシャープ製のは全然そんなことなかったのに購入した当初からノイズをぶちぶち拾いまくり・・。
巻き戻し時の音もめちゃでかいんで夜中なんか下に音が響かないか心配。
TVを買うのにパナは気が進まなかったんだけど、自分の欲しい機能のついたので在庫があったのが今のTV。なにしろ年末で焦って買ったのがいけなかった・・相性悪かったのかな?
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-24 23:34 | Zakka

静電気

夕べものすごい静電気を体験。
日中はなんともなかったものの、お風呂上がりのシャンプー後、ドライヤーをあてて髪を乾かしている最中からそれは始まりました。

ツバキOilのおかげで、いつもなら手櫛ブローだけで広がるロングヘアーがストンとストレートになってくれるのに、この時はどんどん毛先が広がってくるんですよ。
「あれ〜?いつもと違うなぁ・・」
で、手で触るたび広がりはひどくなります。当然ブローしても髪はストレートどころかあっちこっちにひん曲がるばかり。お風呂上がりなのでもちろん静電気の起きる衣服も着ていないし部屋の状態もいつもと変わらない(と思う)・・のに、なんで?

あきらめて布団に入った所、静電気のせいで長い髪がワサ〜ッと全部顔にまつわりついてきました。
うっひゃ〜何だ?? 
ここまでひどいのは初めてでした。
体にかなりの静電気が帯電されてるって感じで・・そんなに部屋が乾燥してたのかなぁ・・?
原因がわからないよ。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-24 23:32 | Life

コツコツ・・

c0034486_214232.jpg
郵便局でもらった懐かしいポストの貯金箱。
窓口で見かけるたびに欲しかったんですが、去年年賀状を受付け先着何人かに貰えたそうで、父がGETしてました。近所の子供にあげるか・・って言うんで、だめだめと私が貰いました。

貯金するため??
いえいえ(笑) 雑貨として置物用に(気が向いたらコインを入れます)
昔から貯金や日記や、毎日コツコツと継続させるものは大の苦手。
毎年ユニークな貯金箱が東急ハンズに並ぶので、元旦からスタートの1円ずつプラスしていく貯金箱にも挑戦したことがあったのですが、数日で断念。

うちの両親は堅実家な性格の人たちで、初めてお給料をもらったときなんか1年で「最低」100万は貯金しなさいって言ってました。・・・んな、無理。

貯金ってキリのいい最初のまとまったお金がなかなか溜まらなくて苦労するんですよね?
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-21 21:16 | Zakka

イタイんです

c0034486_15526.jpg
歯ブラシの後に使うマウスウオッシュの「リステリン」今はブルーの「Cool Mint」を使っています。

これを使いはじめたきっかけは、毎月購読している専門の健康雑誌「日経Heslth」で洗浄力が各メーカーの中で一番強い効果があった・・という検証記事を読んで、それ以来。ちなみにこの雑誌は、行きつけのヘアサロンの店長に教えてもらった雑誌で、健康オタクにも愛読者が多いらしいんです(笑)。
健康・美容情報が早いしとても詳しいんですよ。「○心」や「○快」のように、〜なぁんだ結局薬局で扱ってる商品の宣伝じゃないの〜・・っていう類の雑誌とは全然違うので、いろいろ勉強になるんですこの雑誌。私は年間購読してて(1か月無料になります)今年3年目になりました。

さて話題を戻しまして、実はリステリンには消毒の強さのランクがあって、最初はなにげにグリーンのを買ったら痛くて痛くて!実は私、口の中の粘膜が刺激に弱いのか歯磨き粉でもぴりっと辛いのは舌に付いたら痛くて我慢できない人なのです。
しっかりラベルを確認したらグリーンは真ん中のランクで一番強いのがイエロー。このブルーのは一番弱いらしいんだけど私にはこれでも痛い。最低30秒はくちゅくちゅしてないと駄目らしいけど、いつも十秒くらいで我慢の限界。薄めたりして少しずつ慣れようとは努力してるんですけどね〜。
もうひとつ、Cool Mintより少し薄めブルーの「タータ(歯石)コントロール」も使ったことがあるんですが、Cool Mintより若干ですが痛さが強かった気がするので、こっちのが少し強いのかなぁ?

さてさてそこで、最近発売されたオレンジの「ナチュラルシトラス」
エッセンシャルオイルが刺激の元のアルコールをくるんでるから今までのみたいに痛くないという・・本当かな? 早く試してみたい。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-20 02:43 | Beauty

なんだよぅ

む〜っ!

うちの雨男父さんが18日から東京に遊びに行ってるので、お決まりのごとくこちらは雨・・
そして今日19日も一日雨でした。
内緒で車を借りてる私は、帰りは夕方?夜??
落ち着かず雨も相変わらずやまないので結局車でのお出かけを見送ってしまいました。

すっかりお出かけ消失モードでパソコンに向かっていると、夕飯を食べ終わった頃父から電話で「名古屋で飲み過ぎたので泊まってくるから明日の朝早くに帰る」だと。

まったく〜この飲み助!そんなことならもっと早く電話してこ〜い!
帰らないなら雨でも目一杯出かけられたのに〜。
今日は何かいろんなことがうまくまわっていかなくて、非常にむかついた一日でした。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-19 22:27 | Life

中部国際空港「セントレア」

c0034486_17544092.jpg
2月17日、日本で成田・関空に継ぐ3番目の拠点空港となるべく、24時間眠らない空港として中部国際空港(通称セントレア)が開港しました。
ただの空港だけの機能ではなく、お土産や食事どころは懐かしい日本の雰囲気たっぷりな「ちょうちん横町」とヨーロッパの路地をイメージした「レンガ通り」といった凝ったスペースになっていて、まるでアミューズメントパークのようです。
ほかにも空港結婚式ができたり(もちろん併設ホテルもあります)ボディ・ヘア・エステ・マッサージの癒しのサロンが完備されてたり、展望風呂があったり、個室の休憩ルーム(有料で2時間から)があったり、医者も歯医者もそろっています。
空港の中は一切段差のない造りのユニバーサルデザインに、初めてきても非常にわかりやすい(迷わない)フロア構造、同じ階の左右で国内線・国際線に別れていて乗り継ぎも大変スムースです。
さらに空港までのアクセスは電車・車(バス・マイカー・タクシー)・船と全ての発着口が1か所のフロアに集まっていて、搭乗口までの距離も短いので非常に楽ちんだそうです。

海外への直行便もかなり増えているし、国内線への乗り継ぎ便も多く、国内各地への各路線(名古屋駅)にも直結しているので(電車なら28分)ここの空港だけで大変スムースな移動ができるために、成田(〜羽田)や関西(〜伊丹)よりも実は全国各地の人にもすごく便利な空港になっているようです。

伊勢湾に浮かぶ海上空港になったので、今までの市内にあった名古屋空港からは私はちょっと遠くなりましたが、入っているお土産や食事のお店が魅力的でいろんな見どころがあり面白そうなので、春にまた秋田に行く際は朝一番で空港に行ってゆっくり見てこようと思ってます。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-17 22:27 | etc....

家族話でごめんなさい

は〜、今週は全然やる気が起きないっす。

自分のサイトも掲示板チェックはしてるものの、何か更新しようか・・と思うとパタッとエネルギーが切れます(笑)何なんでしょうね〜机に向かってマウス手に取ると右肩が急激に凝り出して、昨日はズッキン、ズッキン頭痛までも出てくる始末。
まぁこういうときはパソコンに触るなってことでしょうかね。

外に出てる弟が夕飯を食べにきたんで、「ちょっと姉ちゃんの肩揉んでよ」って頼んでみました。
昔から姉の言うことは絶対服従な弟です(笑)
弟に肩揉んでもらうのは生まれて初めてだったけど、さすが自分も肩こりさんなんでツボを心得ていて上手だ〜。「弟の肩もみ人形が欲しいなぁ」と本気で思った私。
私の肩をつかんだ弟の第一声・・・「お姉ちゃん・・また太った?」

(@□@ ;) な〜っ!
「また」って何やねん!失礼なっ!

(-_- ;)・・ところで話かわって。
うちの父が1泊の旅行に出てまして、過去の日記でも言ったかもしれませんが「雨男」なんです。で、今日やっぱし「雨」でしょ?毎回ドンピシャですごいよ。
また金曜日から旅行みたいなんで天気崩れるんだろ〜か? やめてほし〜。

でも父の居ない夜は母との〜んびり。
亭主元気で留守がいい・・って昔のCMで流行ったセリフ。
でもこれってほんとみたい(ぷっ)
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-16 14:12 | Life