■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Eat( 6 )

ROYCE'

大好物のチョコレート。

チョコ好きさんにはここのチョコをご存じの方も多いかと思うけれど、国内で生チョコといえば「ROYCE'」が有名です。
c0034486_16173012.jpg
私は板チョコが好きなので、生チョコをものすごく食べたい・・とはあまり思わないのですが、ROYCE'のサイト内にあった「チョコレート工場のブログ」の中の記事「すごい生チョコレートができました /前編・後編」を読んだらどうしても食べたくなったのです(笑)

1983年もののサントリー山崎のシングルカスク(22年の熟成で無数にある樽同士をブレンドさせずたった一つの樽だけで熟成した原酒を使ってできたウイスキー )で作った生チョコレート。
その名は「1983シングルカスク(山崎シェリーウッド)」
ROYCE'直の通販(e-shop)でしか買えない数量・期間限定商品です(残念ながらもう販売終了)

口の中にふわぁ〜っとお酒のいい香りが広がって、でもそれが全然嫌じゃない。
甘いものが嫌いなお酒好き男性でもきっと気に入ってくれそうな・・まそう、さに大人のチョコレート。
これ以外にオレンジリキュール系のお酒で作った「グランマニエ」も一緒に注文。お酒が弱い方はこちらの方がいいかなと思います。
これもすっごく美味しい!(こちらは6/12までやってます)


そしてROYCE'といえばもうひとつ有名なのがこの「ポテトチップチョコレート」
c0034486_16175415.jpg
私は間食を我慢してるとどうしても食べたくなる組み合わせがありまして・・
それがチョコとポテトチップス!
偶然どこかのブログでこれを食べた記事を読んで、それ以来食べたくて仕方なかったんですよ〜!

ROYCE'は百貨店で開催される北海道物産展には時々出店してますが、本土の百貨店に出店しているわけではないので基本的には北海道でしか買えないのです。(もしくは通販)
定番商品のみなら他の一般通販ショップでも扱っていますが、期間限定商品や新商品はROYCE'直のHP(e-shop)からじゃないと購入できないのです。
送料も以外と高いので、どうせならまとめてROYCE'直で・・ってことになっちゃうんですよね。
(北海道に旅行にいったら絶対お土産に買ってきてもらいましょう)

これはね、チップスはそのまま塩味でチョコは甘過ぎず・・味がケンカせず不思議な感じでした。でも何枚か食べてるうちにハマってしまう味 (笑)

それに、しっかり厚みのある厳選された北海道ポテトとこれまた分厚くかかったチョコレートで1枚がしっかりボリューム感ありぃの少量でも満腹感あります。
ポテチや板チョコの1袋なんて軽くペロリの私でも何日かに分けて食べました。
c0034486_1618887.jpg
もっともっといろんな種類を試してみたかったのですが、あと今回は私の基本アイテムとして板チョコ(ブラック)を注文。
そしてピスタチオ好きな私は「ピスタッキオチョコレート」も。
板チョコぶ厚いっ! そして味は濃厚。(ピスタチオは好みがあるかなぁ?)
c0034486_1618196.jpg
しっかしね・・これ注文したの入院前でして・・(つまり胆嚢炎の痛みがあった頃)
こういう脂肪分多いものは胆石持ちには絶対にご法度だったらしく・・嬉しさのあまりバクバク大量に食べた夜中、痛みに数時間もだえ苦しみ入院となった訳です (泣)
おかげで生チョコと板チョコは半分以上両親に食べられてしまいました(グスン)
[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-08 16:33 | Eat

粉寒天

先週ですが、「粉寒天」が届きました。

おっ・・遅いよ〜!!

TVの「発掘!あるある大辞典2」で「寒天」のことを放映されたのは先月の12日。
いつも購入してる健康総合食品のネットショップが、放映日の前のメルマガで「注文が殺到するので早めのオーダーを」とあったので、自分としては珍しく注文してみたんだけど・・

TVを見てて、
ほぉ〜すごいじゃん・・特別に何をやる訳でもなく痩せていくなんて(@ @ ; )
注文した寒天、早く来ないかなぁ・・
・・と待つこと1か月ちょい。

熱冷めちゃいましたよ〜! こういうのは勢いが大事ってもんです^^;

でもまぁ・・コーヒーやお茶に入れて飲めるっていう「粉寒天」なので試してみたら・・

「!」

口の中に広がるザラザラドロ〜っとした感触・・・う〜まじ〜っ(> < ; )
味が変わるとかではないんだけど(私はアイスコーヒーに入れました)口の中であんな感触・・お砂糖入れてみても耐えられなかった。
最初少量のお湯で溶いて水を入れようとしたら解けるどころかそのまま固まってしまうし・・。

どうしよ〜〜・・業務用サイズで買っちゃってるよぉ。
このままじゃ勿体ないから、寒天ゼリーせっせと作るしかないな〜
誰か美味しいレシピ教えてほし〜(泣)
c0034486_22273731.jpg
「発掘!あるある大辞典2」の「寒天特集」、見逃した方はこちら


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-07-19 22:59 | Eat

懐かしのメロンシャーベット

c0034486_2053044.jpg

母が買ってきました。

昔は家の近くの文房具屋さんの店先にアイスが売ってて、ほぼ毎日のように買いにいってました。

このシャーベットを食べながら、昔よく食べた小さな紙カップのバニラや、スティックのついたカラフルなアイス、昔人気だったアイスは今もあるんだろうか?・・と懐かしい思いにかられました。
c0034486_20133561.jpg面白いのは食べ終わったカップを両親がきれいに洗ってあったこと(笑)
形がかわいいし捨てるのが勿体なくて私もそうしておいた。

「これどうするの?」と聞いたら、「プリンつくろうと思って〜」・・だって(笑)

孫でもいれば大喜びだろうな〜。


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-23 20:21 | Eat

もう結構です・・

c0034486_18381379.jpg
これちゃんと「きなこ餅」に見えてます?
まだ暖かいのできな粉が溶けて、一見すると妙な稲荷寿司のようです。
きな粉+黒胡麻は美容にいいのよ〜と、何を思ったのか母が急に作り出し炊飯器満杯分のお餅を炊いてたと思うけど、一体何個作ったんだ?
「味見してみな〜い?」妙に機嫌のいい母の誘いに乗って、空腹の私は3個ペロリ。結構イケル。
「あ、そうそうコレ今晩のご飯代わりってことで(^ ^)v 」・・・と母。

はっ(?_?)??
おかずは作ってあったものの、またかよ・・手抜き炭水化物(_ _;)!
夕飯にもきな粉餅食えだなんて・・誰が食うか(ボソッ)

何でも母は明日、朝からお友達と観光に出かけられるそうな・・・。
「明日は朝から一日居ないからお父さんと二人これ食べて〜(^O^) いっぱい作っといたからね」

・・・って、おい!
御供物じゃないんだから・・わたしらは道ばたのお地蔵さんかっつ〜の!
[PR]
by kyos_yansu | 2005-03-03 19:18 | Eat

いいのかこれで?

・トースト&コーヒー
・カレーライス&サラダ
・パスタ
・・・これ本日の食事メニュー。

炭水化物ばっか!

いやね、いやね、文句言うなら自分で作れ!・・っていう母の意見もわかるよ。
でもさ、「全然手伝わない」とぼやくわりに、手伝いで台所に立つと結局邪魔だとばかり自分で手を出してしまう母。
うまくできてもできなくても自分でやらないと覚えられないじゃない?全然できないから見るに見兼ねて・・っていうならまだしも、そうやって途中で手を出されちゃうとすごくむかついちゃうんですよ。
そういえば前、両親が出かけた時に夕食を作った時、出来上がりを見るや否や、食材をこんなに使って!・・とか、予定が狂っちゃうから困る・・とかブーブー文句をいうのだよ。
ほめてもらおうなんては思わないけど、こんなんじゃドラマに出てくるように「母と楽しくお料理〜」なんて場面うちではありえない。

で、炭水化物だけど、うちの食事は炭水化物が多いんで本当に困ってるんですよ。
お店で、焼そばセット(焼そばとごはん)ラーメンセット(ラーメンとごはん)・・みたいなメニューあるじゃないですか?中部や関西方面では特に違和感ないと思うんですけど(炭水化物+炭水化物)で空腹を満たそうっていうの。ああいう感じですかね・・(_ _;)
もちろんおかずも作りますが、気が付いたら(特に休日なんか)3食ほとんど炭水化物ものがメイン・・って日も少なくない。
「炭水化物ダイエット」っていうダイエット方法がありますが、私これやったらすんごく痩せると思います。でもね実家にいるかぎり無理、も〜ぜ〜ったい無理(泣)
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-26 21:49 | Eat

母の料理

料理を作れる人って、センスがあるっていうのはまた違うよね?
うちの母、はっきりいって料理のセンスはありません。(母よごめん)
まずい・・っていうんではないけど、何かこう・・こだわりがないっていうか、これで自分は納得できてるのか?・・という感じ?
確かに家庭の主婦として日に3度のご飯の支度は面倒だし大変な作業。
口でど〜のこ〜の言うのは簡単だし非常に申し訳ないことを言ってる・・作ってもらってなんて贅沢な・・と思いつつ、やっぱり食事するたびにふと思ってしまうんだなぁ。

きっと「食」というものに全然興味ないんだと思う・・だからああしたいこうしたいって興味も好奇心もわかないのかも。あと・・やっぱり絶対的にいろんなお店に食べに行ってない。だから凝った味や調理法も知らないし、工夫してみようという気も起こらないのかも。
父とはちょくちょく一緒に出かけてるものの、食べ歩きが趣味という夫婦ではないので、こだわって店を探すこともなく食事処はだいたいいつも決まったようなお店みたいだしね。

こういうのはパートナー(旦那様や彼氏)も悪い。
おいしい料理を家で作ってほしかったら自分だけじゃなくて、おいしい店に奥さんをドンドン連れて行くべきだと思う。知らなければ気付くこともないんだから。
父はもう隠居の身だけど、週に1度は必ずお友達と連れ立って名古屋の繁華街に繰り出す。美味しいものはきっとあちこちで口にしてるはずなのだ。
両親の時代背景もあるけど、連れがどうしても無関心な人だと必然的に女性の行動範囲は狭くなっていくもんだと思う。都心の街中に住んでる主婦のように、たえず情報が入ってきてお友達と今日はここの店、明日は今話題のお店・・と気軽に行ける環境下にないので、父の足(車)を頼りにしないといけないのも大きな原因かもしれない。

たま〜に私が地元郊外に連れ出して一応美味しいと評判のお店に食べに行っても、「こういうのはあまり美味しいと思わない」・・と食べなれない食事にはケチを付けられる。
これがお嫁さんだったら「おいしいね」って言うんだろうけど、実の娘だから言いたいこと言ってくれる。(味をわかってないのはどっちだよ〜)と心で思いながら「せっかく来たのにあなたは連れてきがいがない人だね・・」と苦笑するしかない私 (^ ^; )

でもね・・・
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-09 05:17 | Eat