■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Web( 19 )

すっかり放置しちゃって・・・ (焦)

こちらのブログも記事の更新をかなり放置しちゃってました (反省)

もうひとつのブログ「庭猫日記2」の方で先に入院のことを報告していますが、今年2月に庭猫を自室で看病しながら最期を看取り、翌月には自分が約1か月間の急遽入院・・体調不良とバタバタ状態続きですっかりパソコンから縁遠い生活になっておりました。
その間に時々覗いて下さってた方々には本当に申し訳なく思っています。
まだ当分はゆっくりパソコンの前に座り・・という時間が持てないことも多くこちらから頻繁に伺えないことも多いかと思いますが、今後もどうか長い目で見て頂けたら嬉しいです。

退院 (4/11) 後からはゆっくりと体調を戻しつつ、日々の雑用事に少しずつ手を付けながら久々に両親とゆっくり食事や会話を楽しんだり、体の回復だけでなく家族の大切さをしみじみ噛み締めながら今は穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。

ようやく猫ブログの方から手を付け出したのをきっかけに、気分一新こちらの外装もイメチェン!
でも遅い時間からいじりだすといけません・・ついつい睡眠時間を考えず没頭してしまいます。
入院中は消灯時間が10時だったのでこれはかなりの苦痛でしたけど、やっぱり夜は早目にしっかり寝ないといけませんね。

こちらのブログはこれから細部を少しづつ手直ししていき、見た目はよりシンプルで見やすいブログにていくつもりです。
内容は今までもあったように買い物レポや日々のつぶやき事、そして時々は毒吐きも (笑)
今回の入院レポや入院をきっかけに変わった気持ちの変化なども記事にしていく予定です。

こんな感じで細々ながら続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。


管理人 やんす m( _ _ )m



[PR]
by kyos_yansu | 2006-05-05 11:21 | Web

いつのまにか取り残され・・る?

c0034486_2264057.jpg
皆さん、Myパソコンのデータ管理やメンテナンスどうしてます?

実は私、去年1年間データのバックアップしてなかったんです (コワっ)
HPやブログの編集してると画像のストックも多いので、突然のアクシデントに備えてこまめなバックアップは常識なんですけど、今の肉まんiMacを購入して早3年以上、これといって故障もなかったことで気が緩みまくってました。

私の初PC・・今のiMacじゃなくソフマップで買った中古のiBook でした。
お店もしっかりしたとこだしそんな悪いのはないだろうと思ったのがまた・・運悪く故障続きので (泣)

で、最初に購入したマニュアル本はiBookの「レスキューハンドブック」
Mac使いの弟にも随分助けてもらってトラブル解消法もいろいろ勉強し、以来初心者は値段で妥協せず中古ものには手を出すな・・と肝に銘じました (笑)

今の肉まんiMacに不具合が全くないのはラッキーなことなんですが、人間は忘れる動物・・また痛い思いをしないと身に滲みないのね〜と今後は気をつけることにしようっと。

さて、溜まりに溜まったデータを一度は綺麗にお掃除しとかないといけないと、初期化&OSの再度インストールを3年後にようやくしたという訳ですが、インストール後は各アプリのバージョンを上げていかないといけないので1発でOSのバージョンをあげるべく「統合アップデータ」という項目でアップグレードした訳です。
余分なアプリやファイルは入れず軽くてサクサク〜と喜んでいたのもつかの間・・・

・画像アプリ( iPhoto ) を起動させた時のフェイスが違う!
・お気に入りフォントがいくつか消えてる!


・・・なんで?

OS自体がもう2個前のと古くなってきてるので統合アップデータというのがあるのだけど、PC購入時からひとつひとつアプリケーションのバージョンアップをしていった時の内容と違う (些細な部分だけど) なんてことがあっていいのかなぁ?

写真アプリ (iPhoto) にはバージョンが上がっちゃったおかげで去年撮ったデジカメ写真のデータをアプリケーション内に戻せなかった (泣)
バックアップしたフォルダー内のデータを、1つ1つアプリに手動でコピペしてけばいいんだけどそんな手間・・・

面倒すぎてやる気が起きない!

続きを読む
[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-19 02:53 | Web

ありがとう

c0034486_3542189.jpg

[PR]
by kyos_yansu | 2006-01-16 03:55 | Web

年末年始のご挨拶

c0034486_8435111.jpg


コメントする・・


[PR]
by kyos_yansu | 2005-12-30 08:44 | Web

トラックバックについてのお知らせ

ここ最近、アダルトサイトや海外サイト、全く関連のないブログ (excite以外)からの連続トラックバックが時々あります。
今までは特定のURLやブログ先、excite会員の場合はURLやexcite-IDの拒否で対処できましたが、ランダムなURLや他ブログの場合は対処の方法がありませんでした。

そこで最近exciteブログでは、こちらの記事をトラックバックをしていただく際、
記事の中にこちらのブログへのLinkがないとトラックバックを受け付けないという対処方法ができました。(excite会員は環境設定画面で指定できます)

TBの本来の意味は「自分もあなたの記事と関連する内容の記事を書きました」・・という相手へのお知らせなので、この方法なら内容が全く関係ない所からTBされてるということも避けられます。

もし今後こちらの記事へのトラックバックして下さる場合は、
こちらのURL(http://kyos.exblog.jp/)を記事の中に入れ込んでいただく様お願いします。

ただしexciteブログ会員は今まで通りトラックバックできます。
(IDで相手が特定できる為)


大変お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願い致します。


コメントする・・


[PR]
by kyos_yansu | 2005-12-18 02:27 | Web

猫ブログのお礼

猫ブログのお休み宣言 (10/4) からすでに4日目ですが、みなさんへのお礼コメントも済み、今はかなりお気楽気ままにブログに遊びにいかせてもらってます。

ここで改めてお礼を(^^)

みなさん、猫ブログに暖かいコメントどうもありがとうございました!
いろんな方から多くの励ましの言葉を頂けて、ありがたい想いでいっぱいです。
本当に感謝感激でした(うるうる・・)


そうそう、今までお互いにマメにコメントしあってたお友達ブログでMy Linkに登録してなかったブログ、今まではURLを別保存しててそこから飛んで遊びにいっていたのですが、この際それも面倒なので全部Linkしておきました。
あわせてお気に入り猫サイトも^^

もちろん今でも毎日パソコンは開いていますが、いざ更新しなくていい状況になってお友達ブログを拝見していたりすると、(自分も猫記事を作りたいなぁ・・)とまた思ってみたり・・
人間ってほんとに勝手なものですね〜。
まぁ・・でも少しの間ゆっくりさせてもらってから、気まま更新でまた再開しようと思っています。その間何もいじらないのも自分が寂しいので、密かにミニ記事でもUPしちゃろかな〜と今計画中〜。

・・・って、ここのblog更新のこと忘れてる(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-08 23:18 | Web

猫ブログ休止のお知らせ

猫ブログ「庭猫日記2」ですが、思うところがあって
2か月ほど更新を一時お休みすることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-10-04 11:04 | Web

オーラソーマ

人って以外と日常のなかのもので結構色に影響受けたりしますよね。
下のようなボトル、どこかで目にした人も多くないですか?
c0034486_023399.jpg
「オーラソーマ」

カラーセラピーという言葉があるように、「色」で自分を表現したりまた「色」によって癒されるというセラピーがありますが、オーラソーマは科学的な理論に基づいているのはもちろんのこと、普通のカラーセラピーより深くの深層心理が働いているセラピーということらしいです。

これらの美しいボトルを直感で選んでいくことで、今の自分のおかれたあらゆる状況が明らかになったり、普段は気付かない自分の中の深層心理を知ることで助けになったりするようです。

「オーラソーマ・カラーリーディング」

こちらで、オーラソーマによる心理診断ができます。
リラックスした状態で直感で気になる色のボトルを順に4本選び出して下さいね。

・本来の自分、人生の目的と可能性
・人生課題やチャレンジ
・今の状態
・未来の可能性・・・などが明らかに。

c0034486_0243633.jpgこちらでは自分の本質ボトルが診断されます。
ちなみに私の本質ボトル・・・
右の赤いボトル「ショックボトル/ハンプティ ダンディ」らしい。

それによると・・・
独立心と創造力があり、自ら進んで行動していくタイプ。
直感的で団体行動より単独活動を好む。
人から促されて何かをするのは嫌い。

なるほど・・・当たってるかも。


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-10 00:32 | Web

BIRTHDAY COLOUR

PANTONE (パントーン) といえば、デザイン関係者には色見本などでお馴染みですが、このPANTONEカラーで誕生日カラーが表現されるcolorstrologyという面白いサイトがありました。

誕生月から誕生日を指定すると、自分のパーソナルカラーが出てきます。

相手のBIRTHDAY COLOURのグリーティングカードが送れたり、パーソナルカラーのcolorstrologyガイドもプレゼントできたりして洒落てますよね〜。

ちなみに私のパーソナルカラーはLUPINE(下)でした。
c0034486_056441.jpg
以外と優しいカラーだったのでちょっと驚き&新鮮な感じ。
色によるパーソナル診断も出てきます(英文なので翻訳かけました^^; )
自分のイメージカラーとしてHPやブログに使うのもいいですよね。

さて・・あなたは何色かな?

(9/8追記・早速イメージ変えちゃいました)

[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-08 00:58 | Web

ブログのコメントについて

思いきってこのブログのコメント欄を無くしました。

もしコメントを付けてやるという心優しい方は、お手間ですがブログのコメント欄とは別にメインサイトの「BBS」へのLinkを付けましたのでそちらにお願いします。
(右インフォメーションと画面下にある鉛筆icon) TB機能は以前の通りできます。

ひとつひとつの記事の下に、気軽にコメントを付けられるのがブログのいいところでもあるんですけど、ただでさえ面倒臭がりの私なので、更新もコミュニケーションも楽なブログばかりに意識がいっちゃって自分で自分のサイトさえも開かなくなっちゃう状況だったので、この際コメントはサイトの掲示板の方に統一させてもらうことにしました。

見に来て下さって、コメント付けようかと思って下さった方には大変に申し訳ないのだけど、幸いなことに(?)ここの訪問者人数を確認したところ、訪問者の平均人数がもうひとつのブログ(庭猫日記)の何と1/10にも満たない現状で・・ (^^; ) ひゃぁ〜

これじゃぁわざわざブログにしなくても、今まで通りレンタルで日記スキンを借りて、サイト内だけでひっそり公開してる状態と変わらないし(笑)

訪問して下さる方には手間をかけることになって本当に申し訳ないと思うけれど、ほとんどプライベート状態のブログなので、どうか大目に見て下さい。

もちろん様子を見ていて、あまりに不便だったら元に戻しますがしばらくは試験的にこの方法でやっていこうと思います。


 
[PR]
by kyos_yansu | 2005-08-30 23:12 | Web