■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:etc....( 10 )

どの業界にもドロドロの裏事情ありき・・

夕刊フジのニュース・・

「初めに美姫ありき…代表は選考前から決まっていた」

なるほどね・・こういう裏事情かぁ。

真央ちゃんがトリノに行けないのは、年齢制限という大前提があるから仕方ないけど、不調で大会の成績も散々の出来だったミキティこと安藤美姫選手が代表に残ったのはやっぱりちょっと納得がいかない感じもしてました。
選に漏れたほかの選手の調子も良かったしすごく頑張っていたからね・・

安藤美姫選手はCMやマスコミに露出が多い分、それに伴ったずば抜けた実力を備えてないと叩かれるのは当然・・スケート業界の裏事情は安藤選手個人には関係ないことだけれども、やはり手放しで応援してあげたいという気分にはなれないなぁ 。
(もちろん好みの問題もある)

スポンサーが付いてるとか、いろいろパパラッチされてマスコミに顔が売れてるとかじゃなくてやはりスポーツは実力オンリーで評価されるべきで、そうじゃないとスポットが当たってない地味で一生懸命な選手が可哀想だよね、そして第一公正じゃない。

でもまぁ・・トリノの代表になったからには今度こそ4回転決めて、誰にも文句いわせないように実力を見せつけてほしいもんです、ミキティ。


コメントする・・


[PR]
by kyos_yansu | 2005-12-29 02:42 | etc....

架空・不当請求ハガキ

c0034486_391838.jpg
旅行から帰ってきた翌日に届いていました。

確か、去年の10月にも「法務省認可法人 関東中央管財局」という架空のところから「最終通告」と題してハガキが来てました・・・個人情報の名簿がいろんな所に流れているんだろうと思うのだけど、全く困ったもんです。

自分では、ショップでもネットショッピングでも怪しい所からは一切買っていないし、メンバーズカードなど個人情報を記入するものも極力遠慮するようになったんですけどね〜。でもこういうのって、やっぱりお店スタッフや企業の社員が名簿を売ったりしてるんでしょうね〜。実際、普通のショップなんて顧客会員名簿を厳重に管理している所なんて少ないだろうし、素人でも手に入れようと思ったら案外お金積まなくても簡単に手に入るのかも知れませんね。

犯罪もいろいろ多様化・複雑化しているので、どうか皆さんもお気をつけあれ。
おかしいな?と思ったら即各県の「消費者センター」に相談してみて下さいね。
悪質業者名の公開や最新の手口などをあらかじめ知っておくと慌てなくてすみますから^^


コメントする
[PR]
by kyos_yansu | 2005-11-26 03:25 | etc....

ようやく手元に届きました

c0034486_21581927.jpg年間購読しちゃいました。1年分だけだけど(笑)

こだわりの商品だけを紹介してるカタログハウスの雑誌「通販生活」、実は結構好き。
いつもではないけれど、何回か年間購読を頼んでしまうことがあります。
年4回発行だけど、毎月発行の読み捨て雑誌と違って、毎回詳しい商品の紹介や検証記事も載っているので、何か購入するときの比較にも結構役にたつことがあります。

もちろん、これに選ばれた商品は誰にでも必ず満足いくものかというと、必ずしもそうではないけど、メーカーのスポンサーが参入してないので本音で比較検証できてるところがいいです。

今回年間購読したのは、実はこの「ピカイチ辞典」が欲しかったから。

実は前の記事でも書きましたが防災セットを未だ決めかねてて、いろんなところでカタログハウスの「3日間非常袋」の評判を聞いていたし、メーカーの自我自賛が入ってないから、ここで選ばれたアイテムをじっくり見て読んで決めたかった為です。

こんな見出し書かれてたら・・読まずにはいられないですよ^^:
c0034486_21583744.jpg



[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-25 22:14 | etc....

ひまつぶしに・・

今晩は、TVのどの番組にチャンネル回しても衆議院選の開票速報。
大人なら興味深く結果を見守ってないといけないのでしょうが、
どこも同じ内容の話ばかりで全然つまんないやね。

こんな時はちょっと気分転換(^^)/

・マイヤヒー
かなり前から話題の曲ですね。一度耳に付いたら離れない(笑)一緒に歌えばなお楽し〜。

・プチプチ
ストレス発散用のプチプチが売られてるってご存じでした?あの潰す感触がいいんだよね。

・バットでペンギン
なんでもない単純なGAMEですが結構やり続けちゃったり・・


[PR]
by kyos_yansu | 2005-09-11 21:24 | etc....

最近流行りの「ミュージカル・バトン」

きのう私の猫ブログの方でも回ってきた「ミュージカル・バトン」・・・今、いろんなブログでバトンタッチされてる記事をよく見かけます。

これが自分にまわされた時、自分のことをお友達ブロガーとして選んでくれたのがすごく嬉しかった反面、(@ @;)え〜困ったなぁ・・というのが正直な感想でした。

チェーンメールみたいな意味のない企画ものがもともとあまり好きではないこともあったし、内容を見ても自分が興味持てそうな質問(音楽関連)でもなかったし、誰が発端かはわからないけどこんな意味ないことやってどうなの?・・って思ってました。

でもね、もともと私は昔からこういう盛り上がりもののイベントを冷めて見る性格の方なので、そういう所は自分の欠点でもあるなと思っている私は、何事もひねくれて考えてはいけないと・・もうちょっと前向きに気軽に受け取ろうと考え直すべく、みんなどういう反応してるんだろうか・・と参加しているサイトを前にたどってみたんですよ。

参加している多くのブロガーさんは、ひとつのネタとしてそのコミュニケーションを楽しんでいるようでした。5人の方へのバトンタッチも結構楽しんでいるみたい・・

なぁんだ、やっぱり私みたいに(うざったいな〜)って考えるばっかりじゃなくて、もっと気軽に楽しめばいいんじゃない?・・と考え直し、お友達のブロガーさんにバトンタッチしてみた。

正直、やはり誰かにバトンタッチしないといけないシステムっていうのは”私は”かなり気が引けた。
もちろん強制ではないけど、こういうのが好きな人ならともかく、みんな忙しいし、自分で自由に記事を書くのはいいけれどこういうのは有難迷惑なんではないかな〜と思うから・・自分がこう思っているのに、バトンタッチさせられた相手も少なからずこう思ってるはずでしょう・・と思ったから。

反応はもちろん受けて下さった方が大半なんだけど、回すのが苦手なので・・と自分の所で記事をストップさせた方が2人・・私にも心使いをしながらの大人の対応。

これを見て、あぁ・・すごく申し訳なかったな〜と。
そうだよね・・自分が「困ったな」って感じたことは、相手だって困るよね。

内心こういうものには否定的だった自分の気持ちを無理矢理ねじ曲げて、コミュニケーションのひとつとして気軽に考えれば・・って参加してしまった自分に激しく後悔しました。

もちろん、受け取る相手方の反応の違いで自分の想いも変わってくるものなんだろうけど、相手の反応うんぬんの前に、自分の本音が拒否してることには素直に従った方がいいと反省。自分の本意でないことをすると、絶対あとで後味の悪い後悔するものね。

これが回ってきて迷っている方、下記のブログ記事も一読されてはいかがでしょうか?
・東京大仏TV(6/17記事)
・このごろ(6/24記事)


☆人気blogランキング☆


[PR]
by kyos_yansu | 2005-06-23 00:07 | etc....

デザインバーコード

下のイラスト、正真正銘の使えるバーコードです。

いやぁ・・実に面白い!!
こういう発想、ユニークなデザイン大好きです!

従来のバーコードをデザインバーコードへ変身させたのは、現役の広告クリエイター集団の「デザインバーコード社」  彼らが生み出したデザインバーコードは実に200種以上で、すでに特許出願中なんだそ〜です。
c0034486_062610.jpg
彼らの発想を買った企業はサントリー。

「アミノ式」と「カテキン式」にデザインバーコードを採用されてます・・笑えますよ→こちら(ちなみにPCでDLできるデジタルおまけもなかなかイケます)
c0034486_072318.jpg
これからどんどんいろんなデザインのバーコードがついた、いろんな商品が市場に溢れ出すかも・・こういう粋なデザインのものを取り入れる企業自体も、考え方が柔らかそうでなんだか好感持てそうな感じです。

・関連記事はこちら
・ほかにもこんなデザインがあるよ
[PR]
by kyos_yansu | 2005-05-21 00:15 | etc....

中部国際空港「セントレア」

c0034486_17544092.jpg
2月17日、日本で成田・関空に継ぐ3番目の拠点空港となるべく、24時間眠らない空港として中部国際空港(通称セントレア)が開港しました。
ただの空港だけの機能ではなく、お土産や食事どころは懐かしい日本の雰囲気たっぷりな「ちょうちん横町」とヨーロッパの路地をイメージした「レンガ通り」といった凝ったスペースになっていて、まるでアミューズメントパークのようです。
ほかにも空港結婚式ができたり(もちろん併設ホテルもあります)ボディ・ヘア・エステ・マッサージの癒しのサロンが完備されてたり、展望風呂があったり、個室の休憩ルーム(有料で2時間から)があったり、医者も歯医者もそろっています。
空港の中は一切段差のない造りのユニバーサルデザインに、初めてきても非常にわかりやすい(迷わない)フロア構造、同じ階の左右で国内線・国際線に別れていて乗り継ぎも大変スムースです。
さらに空港までのアクセスは電車・車(バス・マイカー・タクシー)・船と全ての発着口が1か所のフロアに集まっていて、搭乗口までの距離も短いので非常に楽ちんだそうです。

海外への直行便もかなり増えているし、国内線への乗り継ぎ便も多く、国内各地への各路線(名古屋駅)にも直結しているので(電車なら28分)ここの空港だけで大変スムースな移動ができるために、成田(〜羽田)や関西(〜伊丹)よりも実は全国各地の人にもすごく便利な空港になっているようです。

伊勢湾に浮かぶ海上空港になったので、今までの市内にあった名古屋空港からは私はちょっと遠くなりましたが、入っているお土産や食事のお店が魅力的でいろんな見どころがあり面白そうなので、春にまた秋田に行く際は朝一番で空港に行ってゆっくり見てこようと思ってます。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-02-17 22:27 | etc....

細木数子の予言

今、やりたい放題で旬な細木数子の番組は興味シンシンで見てしまいます。
今日の「幸せって何だっけ」では、またすごい発言されてました・・。
今やこの方の発言されることはメディアにすごい影響力ありますからね〜。

年末の特番でも、渡哲也 が肩こり防止に付けているゲルマニウムのブレスレットを見て「私も欲しい」と言っちゃったからさぁ大変!
翌日からネットなどでも「細木数子も欲しがったブレスレット」といろんな種類のゲルマニウムブレスレットがわんさか溢れ出しました。私も肩こりに悩んでるから一瞬マジで欲しくなりましたよ(笑)

予言といえば、先の「スマトラ沖大地震」を年末(12/20)の番組収録で「隣国で収まりのつかないくらいの災害が起こる」と発言されてたのが結果的中してしまった訳で、偶然にしてはあまりのタイミングに驚きましたが、今日の放映で「近い将来大きな災害が日本で起こる、場所は東京!」とはっきり断言されたからまたビックリ!

まぁ・・細木数子の予言が当たるか当たらないかは別として、東海〜東南海地震は30年以内に87%以上の確率で起こるって言われてます。
関東直下型の地震も30年以内に70%の確率と言われていて、この間の地震特番では2005年+−5年に起こる可能性が高いと、衛生画像の雲の状態から予知し高確率で当ててる地震研究者に予言されてました。そして今回のこの細木発言ですよ。
世間の風潮がもう待ったなしで地震が確実に起こるって前提の話です。

私は東海地方在住なので、もうじき大きな地震が来る来るってもう聞き慣れているけれど、東京直下に関東大震災以来の大きな地震が本当に起こるなんて、何かドラマか映画の話みたいでいまいち現実味ないでしょうね。実際私もそう思う。
しかも地層の柔らかい上に大都市の広がる東京で震源の浅い所で直下型地震が本当に起こったら、被害は神戸の2倍以上は軽く超えてしまうだろうし、こういう予言予知は当たって欲しくはないけど、世界的にも災害続きなのでなんだか自然の不穏な流れが漂ってるのを感じずにはいられません。
海洋プレート型の地震で心配されている地域は、東海地震だけじゃなく宮城県沖やここのところ地震回数が多い北海道の太平洋沿岸地区など東北〜北海道方面も安心はできないそうなので、日頃の防災準備をしっかり心掛けたい所ですね。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-01-22 00:29 | etc....

地震くる?

年末のスマトラ沖大地震や阪神大震災10年目ということもあって、ここのところ地震の特集番組が多いです。まぁ・・明日にでも東海〜東南海地震がきてもおかしくないといわれてるご時世なので私も少し前から危機感はあって、先週は土曜から立て続けにスペシャルやNHKとか見まくってたのですが、その中であるスペシャル番組のゲスト(渡辺徹)がちょっと気になることを言ってたので、そのセリフがやけに引っかかってます。

で、彼(渡辺徹)はなんて言ったかというと・・・
「本当は大きな地震がいつ頃くるかだいたいもう把握されてて、いきなり警告出すと世間が混乱するからこういう番組を前触れでどんどん流しておいて”くるぞくるぞ〜”って先入観を持たせておくんじゃないか」・・って。

確かに、東海〜東南海地震はある程度予知ができるらしいけど、本当に前もって警報が出すのか・・と考えてみると「?」
だってテレビで総理がまじめな顔で「○日後に地震が来ます」なんていったら国民大パニックで世の中大混乱だろうし、ほんとは現時点でかなりの高確率で予知はすでにできていて政府の上層部だけには知らされるんだろうけど一般市民には決して言わないんではないかな〜と想像してみる訳ですよ。

危機感をもつのは悪いことではないから家族で具体的に対策を話し合う機会を持てばいいんだけど、一体どれだけの人が行動に移すんだろう・・?うちの父なんて未だにでっかいテレビの真下に頭向けて寝てる始末で、確実に頭潰れるって。

変な話・・偶然かもしれないんだけど、私は今までぎりぎりのところで無意識のうちに行動してたことが後になって(あ〜助かったぁ、間に合ったぁ)ってことが結構多くて、自分の中でふっと心によぎる印象というかファーストインプレッション?こういう湧いてくる感情のまま素直に行動したほうがいいぞって信じてるところがあるのですよ。普段の行動や動作はもちろん人を判断する時にも。

今、自分の部屋のクローゼットの上に重い段ボールをいくつも乗っけてあって、こんなの地震で落ちてきたらかなりヤバいと見る度に感じてるのですが、そういえば昨年秋の秋田旅行(10/17~19)の前に、留守中にもし地震来たら困るので旅行前に何とかしておかなくちゃいけない・・って一時期ものすごく気が焦った覚えがあったのですが、この時は結局そのままで秋田に旅立ってしまったのだけど、戻った翌日に秋田に台風上陸で飛行機は運休、その4日後には例の新潟での中越地震が起りました。

秋田から戻って落ち着いた頃に「私がこの棚の荷物をもし下に降ろしはじめたら大きい地震くるかも知れないね」と冗談半分で人に話したことがあるんだけど、なにげに言ったこういうセリフが本当に当たっちゃったら恐いな〜と思う今日この頃。もちろん今のところはまだそんな切迫感、全く感じてないけど・・・。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-01-18 02:23 | etc....

とうとう

始めちゃいましたよ・・ブログってやつを。

ブログって一体どれがいいんだろ〜と迷いつつ、livedoor・DRECOM・goo、JUGEM・yaplog・・・いろいろ比べて見易さや編集の簡単さでここに決定。
でもね〜、自分のサイトの中で一応日記のようなコーナーはあったものの、そっちさえマメな更新ができてなかったってのにブログなんか始めて大丈夫かしらん・・とチト不安。
[PR]
by kyos_yansu | 2005-01-16 01:56 | etc....