人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記

by kyos_yansu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつのまにか取り残され・・る?

いつのまにか取り残され・・る?_c0034486_2264057.jpg
皆さん、Myパソコンのデータ管理やメンテナンスどうしてます?

実は私、去年1年間データのバックアップしてなかったんです (コワっ)
HPやブログの編集してると画像のストックも多いので、突然のアクシデントに備えてこまめなバックアップは常識なんですけど、今の肉まんiMacを購入して早3年以上、これといって故障もなかったことで気が緩みまくってました。

私の初PC・・今のiMacじゃなくソフマップで買った中古のiBook でした。
お店もしっかりしたとこだしそんな悪いのはないだろうと思ったのがまた・・運悪く故障続きので (泣)

で、最初に購入したマニュアル本はiBookの「レスキューハンドブック」
Mac使いの弟にも随分助けてもらってトラブル解消法もいろいろ勉強し、以来初心者は値段で妥協せず中古ものには手を出すな・・と肝に銘じました (笑)

今の肉まんiMacに不具合が全くないのはラッキーなことなんですが、人間は忘れる動物・・また痛い思いをしないと身に滲みないのね〜と今後は気をつけることにしようっと。

さて、溜まりに溜まったデータを一度は綺麗にお掃除しとかないといけないと、初期化&OSの再度インストールを3年後にようやくしたという訳ですが、インストール後は各アプリのバージョンを上げていかないといけないので1発でOSのバージョンをあげるべく「統合アップデータ」という項目でアップグレードした訳です。
余分なアプリやファイルは入れず軽くてサクサク〜と喜んでいたのもつかの間・・・

・画像アプリ( iPhoto ) を起動させた時のフェイスが違う!
・お気に入りフォントがいくつか消えてる!


・・・なんで?

OS自体がもう2個前のと古くなってきてるので統合アップデータというのがあるのだけど、PC購入時からひとつひとつアプリケーションのバージョンアップをしていった時の内容と違う (些細な部分だけど) なんてことがあっていいのかなぁ?

写真アプリ (iPhoto) にはバージョンが上がっちゃったおかげで去年撮ったデジカメ写真のデータをアプリケーション内に戻せなかった (泣)
バックアップしたフォルダー内のデータを、1つ1つアプリに手動でコピペしてけばいいんだけどそんな手間・・・

面倒すぎてやる気が起きない!



・・・というか、あれだ。
アップルにしてみれば、昔のOSなんて使ってないでさっさと最新のOS買いなさいよ・・ってことなんだろうけどね。

でも今の最新OSって、かなりいろんなことが出来るのでその分仕事量もかなり増えてる。
3年前に買った古い本体では馬力が足らなくて、OSを新しくしても本体がしんどいってことじゃない? しかも今年、アップル本体にはインテル Core Duoプロセッサが搭載された従来モデルの最大2倍のパフォーマンス速度になってる・・・ってことは、新しいOSを買うどころの話じゃなく、新しい本体を買い変えた方がいいってことにならないか?
(もちろん古い本体でも最新OSは使えますが、どうしても動作が重くなりますからね)

う〜ん・・・話が飛躍してきた。
New Macの買い換えなんて今の私にはかなり痛い出費だし。
資金がない人はやっぱり古い本体に古いOS使ってるしかない?
でも待てよ・・ほかのソフトもどんどん最新OSに付随していくから、いろんなメーカーの新しいソフトも段々買えなくなっちゃうってことじゃんか〜?

Webの世界、情報知らずに3年たてば浦島太郎状態になる・・って話に聞いた事があったけど、まんざら大袈裟な話でもないってことですか (泣)





by kyos_yansu | 2006-01-19 02:53 | Web