人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ なんでもありの雑記帳

kyos.exblog.jp

ジャンルフリーの日常雑記

by kyos_yansu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬らしい冬

イブまであと1週間になりました。

イブが来るまでは街の様子も賑わしく、特別約束なんてなくてもどこか自分の気分も浮き立ちがちになるんだけど、クリスマスが終わってしまうとささーっと華やかな飾りを取っぱらって、街は慌ただしく正月を迎える準備になりますよね。

クリスマスをすぎると元旦まではあっという間に過ぎて・・
ほいでもって正月休みもあっという間に過ぎ去って・・

で、ぼ〜っとしてる間に気付いたら「え?もう雛祭り??」・・みたいな状況に陥ってしまう(笑)
時間が流れるのって早い・・毎年言ってるけど、本当に早い。
ついこの間まで大掃除なんてゆっくりやればいいか・・とも思っていたのだけど、こちらもそろそろ手を付出したほうがいいな、と思っている今日この頃です。

そういえば今年は、10月の終盤から (自分が旅行中だったからしっかり覚えている)ぐぐっと冷え込んで、豪雪地域の方は大変だろうなぁ・・と思いながらも今年の冬は冬らしい冬で (毎日寒いけど)私はこの方が断然好き。

ここ数年自分の記憶の中では (東海地区は)クリスマス頃に雪が舞い初雪となって、年明けて1月の終わり頃か2月頃に1〜2度市内で数センチの積雪があるくらい。
だいたい今までの冬が暖冬続きで年々雪も降らないしおかしな季節だったんだと思うよ。
日本は四季の良さがあるんだから、冬はやっぱり空気が張りつめるくらい寒くなって雪も降らなくっちゃ駄目だと。

寒いのがとにかく嫌いな私の友人は冬なんて大嫌いと言うけれど、寒ければ暖まればいいことだし、こういう季節は人の温もりが暖かくうれしく感じる。
犬も猫も人間もみんなでくっつきながら暖まる光景、これって幸せそのものだと思いませんか?
今年の冬は雪も早くから降って寒くて・・でも子供時代の冬が戻ってきてくれたようで、私は何だか嬉しいのだ。


コメントする・・


by kyos_yansu | 2005-12-17 00:25 | Life